Posted by 監督


    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    ニホンリス

     お久しぶりです(笑)。

    本年度の超激務が終了し、今ボーっとしています(爆)。


    で、何か無いかな?と写真を見ていると、先日裏山で撮影した可愛いニホンリスがブログにアップして!と言っている様な気がしましたので、ちょっと古いですが、シーバスが始まるまで繋ぎにどうぞ。



    美味しそうに松の実を食べてましたね。1個食べるのに30秒から1分程度でしょうか。 (中央部重点測光)



    0703272.jpg
    この機会とばかり、超接近しアップで撮ってみました。 (スポット測光)


    松ぼっくりを食べた後、エビフライの様な残骸が落ちていると言うらしいので、後日取りに行って来ました。

    ホント、エビフライそのものですね(笑)
    0703303.jpg
     コンデジ・マクロ・強制発光(室内にて)
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    ノスリ

     今日の気温は昼に14℃を超えまして大分暖かいです。
    昼休みに、食事の為ちょっと外に出ると、どこからともなくウグイスの鳴き声が聞こえて来ました。
    聞こえる範囲で3羽。しかし、藪の中の様で姿は確認出来ませんでした。


     野鳥も随分と撮ったもので、300mmレンズ購入後2ヶ月弱で62種類。
    公開したものは40種位だろうか?(笑)。

    今後このように初撮りは期待出来ないでしょうから、自分なりに良く撮れたものだけ?公開しようと思うので、これにて野鳥初撮り記事は終了とします。

    釣りの方も、ぼちぼち忙しくなるだろうからね(笑)。


    これも裏山の五葉山周辺で撮影しました。

    NO.1
    1
    1/80秒 F5.6 ISO100 f420mm

    NO.2 こちらは山の反対側で撮影。
    2
    1/1600秒 F4 ISO200 f300mm

    NO.3 縦アングルに構えてたらそのまま飛翔!
    3
    1/1600秒 F4 ISO200 f300mm

    NO.4 縦のまま流し撮りでした(笑)。
    4
    1/2000秒 F4 ISO200 f300mm


    NO.3のみノートリ、他はトリミングしています。


    撮影データ
    Nikon D80
      Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF) NO.1のみ + TC-14E II
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    シジュウカラ

     何度か見る機会は有ったんですが、今回が初撮り成功。
    しかし、遠いのが残念。

    1
    1/250秒 F5.6 ISO200 f420mm



    撮影データ
    Nikon D80
      Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+ TC-14E II
    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    ホオジロガモ

     左が雌、右が雄の様です。

    0703231.jpg
    1/160秒 F5.6 ISO200 f420mm


    雌雄、番(つがい)じゃないと見分けられませんが、成鳥の雄ならすぐ判るでしょうね。名前のとおりですから(笑)。

    0703232.jpg
    1/320秒 F5.6 ISO200 f420mm



    撮影データ
    Nikon D80
      Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+ TC-14EⅡ
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    ホシハジロ

     いっぱい居たのでとりあえず撮りました1枚だけ(笑)。

    0703221.jpg
    1/640秒 F5.6 ISO200 f420mm


    0703222.jpg
    1枚だけなんで、トリミングしました。



    撮影データ
    Nikon D80
      Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+ TC-14EⅡ
    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    ハジロカイツブリ

     この鳥もなんだなぁ。
    小さけりゃまだ可愛いって思うかもしれないけど、この手の大きさになるとどうも、、、ね(笑)。

    このブログでは二度とお目に掛かれないかもしれません。


    1/400秒 F5.6 ISO200 f420mm


    0703212.jpg
    トリミングしました。



    撮影データ
    Nikon D80
      Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+ TC-14EⅡ
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    カイツブリ

     この鳥には申し訳ないのですが、あまり気にしない野鳥の部類かと・・・(笑)
    とりあえず撮ってみました

    0703201.jpg
    1/250秒 F5.6 ISO100 f420mm


    綺麗な鳥だったら良いのだけれど、もう被写体にはならないかもしれません(笑)。

    0703202.jpg
    トリミングしました。



    撮影データ
    Nikon D80
      Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+ TC-14EⅡ
