Posted by 監督


    Posted by 監督   4 comments   0 trackback

    桜まつり

     またまた釣りの記事じゃないのですよ。
    だって日曜日は雨だったんですもの・・・(笑)。

     これは、気仙沼の大川桜まつり♪(夜景)

    夕方大分暗くなって目が覚めたんですよ。
    そして1枚目の写真がこれ。


    色調、彩度補正無しでこの空の色!(雨降りなんですが)


    0704232.jpg
    数分後には、空は暗~くなってしまいました。


    0704233.jpg
    緑色は異様な雰囲気ですね(笑)。


    ちなみに大船渡市街地の真ん中を流れる須崎川の夜桜。
    0704234.jpg
    味気ないね。


    ただの夜景の方が見応え有ったりして・・・(笑)
    0704235.jpg
    ISO200

    盛川の桜をライトアップすれば綺麗だろうに・・・。
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    気仙川のシラウオ漁

     気仙川河口のシラウオ漁の夜景です。

    撮影は4/17、18の二晩行いましたが、両日共うねりが入り被写体ブレにより撮影は苦戦しました。
    ブレててもそれなりに雰囲気があって良いのだが、僕の意向どおりではない(笑)。



    水門付近から


    0704202.jpg
    サーフから


    0704203.jpg
    右岸道路から


    0704205.jpg
    右岸道路から


    0704206.jpg
    長部漁港堤防(青)から


    0704207.jpg
    同堤防から


    標準露出:マルチパターン測光、補正+1.0。


    撮影:Nikon D80


    2016/1/13追加写真(同日撮影)

    0704209.jpg

    0704210.jpg

    0704211.jpg

    0704212.jpg

    0704213.jpg

    0704214.jpg

    0704215.jpg

    0704216.jpg

    0704217.jpg

    0704218.jpg
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    仙人峠道路

    (4/14)
     遠野~釜石間は、数年から10年に一度位しか通らないため、僕としての利用価値は限りなくゼロに近い。
    しかし、新しい道路ってやっぱり走ってみたいですよね(笑)。

     この「仙人峠道路」は高速道路ではなく、あくまで自動車専用道路。
    制限速度は60km/hで全線対面通行(分離帯無し)&駐停車禁止です。

    以下、釜石側から入り遠野に抜けるまで、時々写真を撮影した。
    走行時の平均速度は70km/h位。

    07041901.jpg



    07041902.jpg



    07041903.jpg



    07041904.jpg



    07041905.jpg



    07041906.jpg
    甲子トンネル(L=488m)


    07041907.jpg



    07041908.jpg
    新仙人トンネル(L=4,492m)釜石側坑口


    07041909.jpg
    新仙人トンネル内


    07041910.jpg
    住田町上有住(滝観洞)付近


    07041911.jpg
    滝観洞トンネル(L=2,996m)


    07041912.jpg
    秋丸トンネル(L=1,130m)


    07041913.jpg



    07041914.jpg



    07041915.jpg



    07041916.jpg
    前を走っている車は、当然であるが入り口と同じだった。
    また走る日は10年後?(笑)。


    今回の記事に使用した写真は、すべてPanasonic DMC FX-01
    片手に持って揺れる車内から撮影したが、手ぶれ補正によりピタリと止まる!すごい威力だ!。

    こう言う撮影のための手ぶれ補正ではないので、決して片手運転等マネをしないようにお願いします。
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    夕焼け空

     本日の夕焼けです。綺麗だったので撮ってみました。
    もしかして夕焼け空はブログ初登場かな(笑)。


    4/18 PM6:19
    Posted by 監督   5 comments   0 trackback

    なんだ!なんだ?

     ここはどこ?



    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    天神山公園

    (4/14)
     大船渡市盛町にある天神山公園。
    盛町市街地の裏山って感じのところにあるんですが、何年ぶり?かで歩いて登って来ました。
    裏参道があり車でも行けるんだけど、日頃の運動不足解消?の為に表を歩く(笑)。


    背景の山は・・・?


    0704172.jpg
    このような参道が国道脇の市営?無料駐車場から続きます。


    07041710.jpg
    正面には急な階段があるんですが、急すぎて危険です。


    0704173.jpg
    はっきり言って、土曜日4/14ではまだまだ早かった。
    今週末なら見頃だと思います。


    0704174.jpg
    こちらは”梅の花”。
    枝からすぐに花が咲くのが梅。


    0704175.jpg
    カエデの若葉


    0704176.jpg
    水仙


    (4/15)

    0704177.jpg
    雨の桜


    おまけの野鳥(高田松原にて)
    20羽程の群れでした。

    <オナガ>
    0704178.jpg


    <飛翔>
    0704179.jpg

    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    鉄の歴史館

     釜石大観音の近くの高台にあることは承知していたが、わざわざ寄って行こうなどど思ったことは無かった。

     そして今回も目的外の寄り道だったのは内緒だ。


    手前の黒い物体は、10万トンタンカー用ストックレスアンカー。重量は10トンだと。フーーーン。

    入館料大人500円。
    高いか安いかは人それぞれだろうが、歴史に全く興味が無い僕としては、無料でも入館したかどうか、、、(笑)。


    0704142.jpg
    あくまで被写体を探す。


    0704163.jpg
    実際、駐車場に車を止めると最初に目を引くのがこれ。C20型 機関車だと。へェーー。


    0704164.jpg
    なにやら長ったらしく説明書きがあるので撮っておいた。
    興味のあるひとは読んでみてください。


    0704143.jpg
    オレンジフィルターを掛けてみた(フォトショップで)。


    0704162.jpg
    階段を下りたところに歴史館があるが、そこから梅とSLを撮ってみた。


    思ったほど良い写真は撮れず、撮るものが無いのでおしまい(笑)。

    0704167.jpg
    国道との交差点まで降りてきたら”ニジ!”。あわてて撮影したが、虹はすぐに消えてしまった。

    虹色が薄かったので濃くしてあります。
    白い物体は”釜石大観音”です。


    寄り道の理由は、大観音を撮影したかったんだけど、普通に撮るとバックが↑の様に”空”。
    出来れば湾口防波堤を入れた海をバックにしたかったんで、高いところに向かったら”鉄の歴史館”だったと言うわけです(爆)。


    0704168.jpg
    イマイチですが記念写真ということで・・・(笑)。
