Posted by 監督


    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    雪道ドライブ

     2008年1月26日、雪を見に行ってきました。

    岩手に住んでいながら何で?と思われるかもしれませんが、沿岸部はほとんど無いんですよね。
    降ってもその日のうちに解けてしまうのがほとんど。

    だから、たまには雪の多い内陸部へ行ってみよう!と・・・。


    0801311.jpg
    いつもの様に走行中の車内から撮影。
    雫石町から西和賀町に入って間もなくのところだったと思います。




    湯本温泉手前(雫石側)の辺り。真っ白。



    0801313.jpg
    湯本温泉街の中心部。


    0801314.jpg
    ほっとゆだ駅。


    0801315.jpg
    ちょっと遠目に見る。


    0801317.jpg
    反対側。



    0801319.jpg
    北上山地を越える峠道。頂上、種山高原。-9℃。


    0801318.jpg
    下って来てもアイスバーンは続いた。



     ブログ掲載用の写真ならば、ISO3200多用で水銀灯や車のヘッドライト程度の明るさが有れば三脚不要。
    横着するにはもってこいのカメラD300。

    最近はEXIF情報を残す様にしてありますので、「Exif Quick Viewer」等でISO感度、シャッタースピード、絞り、等々簡単に見ることが出来ます。
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    オナガガモ

     先日ちょっと遠出してきました。

    場所が変われば大船渡周辺では見られない野鳥が沢山居ました。
    野鳥と言ってもこれじゃ動物園ですな(笑)。

    相当近寄っても逃げません!
    つーか、車を降りたとたん寄ってきます(笑)。



    広角17mm。
    めい一杯寄ってみました。
    0801224.jpg


    子供連れならともかく、こんな場所もう行かないな・・・。

    ---------------
    撮影機材:NIKON D300 DX17-55mmF2.8
    Posted by 監督   3 comments   0 trackback

    月の暈(かさ)

     たった今、撮影しました。
    情報源は「釣れでっか??」のしもPさんです。

    現在はもう見えませんけど・・・

    2008/1/21 19:49 大船渡町内より撮影
    クリックで拡大
    17mmで撮影


    クリックで拡大
    部分的に切り取ってみました。


    昨日は、宮城県北で見られたそうです。
    情報源は、「大地のしずく」の大地さんです。

    ----------
    撮影機材:NIKON D300 DX17-55mmF2.8
    Posted by 監督   5 comments   0 trackback

    漁火光柱

     光柱現象

     三陸沖のイカ釣り漁は6月から12月で、最盛期には何十隻も出漁する。
    夜間に操業するのだが、漁場までの距離や時期により早い船は午後になると出航する。
    そして辺りが暗くなってくると、集魚灯を点けいよいよ操業開始となる。

    一晩中三陸沖に輝く漁り火は、今の時期見掛けることは少ないが、今年はまだ漁があるらしく、数隻ほど見られるようだ。


     光柱は、漁火等の強い光源が大気中の六角板状や六角柱状などの単純な形をした氷晶に反射してみられるもので、いつでもどこでも見られる訳ではなく、まして寒いからと家の中に居ては当然見ることは出来ません(笑)。

    今回は夜釣りに行った際に偶然見られた物で、現象が確認されても数秒~数十秒で消滅。
    いつまた発生するかと、カメラを三脚に据えたまま釣りをすると言うスタイルで撮影した。
    外気温は-2℃~-3℃だった。


    2008/01/14 19:36 宮城県女川沖 撮影地:宮城県女川町
    0801161.jpg
    画像は「肉眼で見た感じに近い」様に明るさ調整しましたが、PCのモニターによっては大分違うかもしれません。


    実際に撮影した画像
    0801163.jpg
    (サイズのみ変更)



    2008/01/15 1:16 岩手県広田半島沖 撮影地:宮城県気仙沼市
    こちらの画像はクリックで拡大します
    遠くのシルエットは広田半島


    -----
    NIKON D300 17-55mmF2.8
    Posted by 監督   3 comments   0 trackback

    メバルにハマル

     今日も彼の姿が有った・・・




    乱獲の魔術師「大地さん」
    0801152.jpg



     離れて釣っていた彼もまた・・・
    0801153.jpg



     乱獲の手下
    0801154.jpg



     別名「セコ釣り王子」
    0801155.jpg



    またしても50尾オーバー。「乱獲」はやめにしよう。
    Posted by 監督   13 comments   0 trackback

    朝の風景

     市内を流れる盛川と朝日。


    NIKON D300 17-55mmF2.8
    Posted by 監督   6 comments   0 trackback

    なんでもロッド

     アイナメ狙い。

    通常のタックルバランスを考えると、アイナメなどのロックフィッシュにはミディアム以上の強靱なロッドが必要とされるが、大型に絞らず”とにかく釣る”為には、”セコイ釣り”が断然有利。

    今回はメバルに使っているロッドを使ってみたが、これが◎。
    4lbライン+1/16オンス。食ったら放さない(笑)。

    ロッドの使用目的が違うとは言わせません!
    メーカーが言うには「本気印のウルトラライト・ナンデモロッド」(爆)。

    場所によっては捕れないヤツが掛かります。
    この場合はあきらめてください。

    数を釣るか、型を選ぶか・・・あなた次第です。


