Posted by 監督


    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    検索フレーズ

     ちょっと時間に余裕が出来たんで、当ブログのアクセス解析をのぞいてみました。私は管理者ですから(笑)。


    ここ1ヶ月のデータ

    アクセス地域は、
    44都道府県に渡り、岩手・秋田・東京・青森・宮城の順で、この地域だけで80%を超えています。


    リンク元は、
    不明(ブックマーク等)が一番多く、yahoo検索爆釣速報google検索と続きます。


    検索フレーズ(886フレーズ)は、
    「シーバス」、「秋田」を含むフレーズが上位を占めています。たとえば、「シーバス 秋田」とか、「シーバス 秋田運河」とか。
    「雄物川」、「子吉川」、「米代川」、「秋田運河」、「北上川」、「気仙川」等も多く見受けられます。

    使用しているロッドのインプレも記事にしているせいか、「アーバンサイドカスタム」、「ナイトメアカスタム」等も意外と多いです。購入検討されている方は、左サイドカラム中半に「ブログ内検索」がありますので、「インプレ」で検索すればすぐに記事が見つかるでしょう。


    このブログに何を求めているか?

    前にも似たようなアンケート結果から、「詳しいメソッド付き釣行記録」がトップでした。

    またアンケートを依頼してみようかな?と今、思い付きました(笑)。
    明日にでもアンケートについて掲載したいと思いますので、ご覧の皆さんの意見をお聞かせいただければ、最大限出来ることなら努力します。たぶん、、、きっと、、、むりかもしれませんが、、、(笑)。
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    80↑クラブ(NO.149) 元GT-R

    釣友による80cm以上のランカーシーバス記録

    元GT-R 全長83cm(4.1kg)

    2008/07/26 秋田県子吉川

    続けて2本目!


    ROD:Daiwa/morethan BRANZINO 87LML URBAN SIDE CUSTOM
    REEL:SHIMANO/07'STELLA C3000
    LINE:Simano /DURA AR-C
    LURE:AMS Design/komomo SF125
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    80↑クラブ(NO.148) 元GT-R

    釣友による80cm以上のランカーシーバス記録

    元GT-R 全長80cm(4.0kg)

    2008/07/25 秋田県子吉川



    ROD:Daiwa/morethan BRANZINO 87LML URBAN SIDE CUSTOM
    REEL:SHIMANO/07'STELLA C3000
    LINE:Simano /DURA AR-C
    LURE:HUMP/バース130F
    Posted by 監督   4 comments   0 trackback

    週末です

     早いものでもう週末!

    気になるのはやはり秋田河川状況。

    増水・濁度が気になりますが、今日から天気は安定する様ですので、水位・濁度は平水へと向かうこととなる。

    ---------------

    7/25 AM10:00現在

    0807251.gif

    さて、雨はもう降らないことが条件で、この状態から判断すると、、、


    1.子吉川

    水位1mほど上昇し、濁度も50オーバー。
    釣りが出来ないほどではないが、厳しいと思われる。

    しかし、河川規模が一番小さく、水位・濁度は急激に低下するので、今夜は悪くない。
    だが、水位・濁度上昇傾向時から比べたら良くはないことはあきらか。

    増水時に遡上したシーバスを狙うなら今夜~明日が良いかも・・・。


    2.雄物川

    こちらも水位は+20~+30cm。濁度も見た目は濁っているだろうが、条件としてはこれ以上の好条件は無い。
    しかし、高水温期が一時期有ったことと、今後天候が回復すると一気に水温が上昇する。
    どれだけ河川に残っているかによるため、今夜~明日に掛けての釣果は微妙だ。


    3.米代川

    降雨による水位・濁度の変動はわずかだ。
    日照不足により水温の低下はどこも同じだが、天候が安定する今日からは上昇に転ずるだろう。
    一番水温が低い米代川。上昇しても24℃を超えるには少々時間が掛かり、条件的には良いだろう。
    しかし、魚影との関係からそれなりの釣果しか期待出来ないと思われる。


    4.秋田運河

    雄物川の高濁度の水が流れ込み、結構濁りがきついだろうと思われる。

    運河の流速は、雄物川の水位が低下するほど悪くなる。
    下げ潮ならば天候回復傾向(気圧の上昇)により早くなるが、上げ潮は思ったほど潮位が上がらず苦戦するかもしれない。

    満潮20:00。干潮翌0:42。
    おのずと狙いたい時間は見えてくるが、21時には到底間に合わない(笑)。


    5.秋田港

    雄物川、運河の高濁度を嫌って、秋田港周辺にうろうろしている可能性が高い。

    高水温期には一時避難場所として潮通しの良い海水エリアで、ベイトがそこそこ居れば楽しい釣りが出来るだろうが、運河の濁度が丁度良いと散らばってしまい、ポイントとしては外れてしまう可能性もある。


    さて、あなたならどこを選ぶ?(笑)。
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    今週のナマちゃん

     今週は1回しか行かなかったけど、迷ガイドのおかげでイレパク!

    でもキャッチ出来たのはこれだけでした。

    岩盤
    岩盤 60cm弱 ♀

    居るポイントには2~10尾まとまって居ました。

    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    特記NO.10.-Megabass / XOR Independence-

     重い、重いと思っていた「Megabass / XOR Independence iR-77L」

    重量はどのくらいあるのか?
    メガバスのホームページや他のサイトを探しても見つからなかった。

    そこで実測してみました。

       W=171.3g

    実際に重いのだ(笑)。


    ちなみに、

    morethan BRANZINO 87LML URBAN SIDE CUSTOM
    (モアザン ブランジーノ アーバン サイド カスタム)    W=133.8g(カタログ値=130g)

    モアザン BRANZINO 91.5L NIGHTMARE CUSTOM
    (モアザン ブランジーノ ナイトメア カスタム)        W=125.0g(カタログ値=118g)


    ---------------
     インプレ(BRANZINO 87LMLと比較する)

    秋田運河用にと短いロッドを探してたどり着いた。

    まず初めに手に持って・・・重い!

    振ってみて       ・・・意外と張りがある。

    キャストしてみて    ・・・振り抜けが良く、良く飛ぶ様に感じる。ルアーウエイトはロッド表示(max17g)+7gでも十分イケル。

    ルアーをリトリーブして ・・・ショートにも関わらず感度は良くない。PE使用だがルアーの動き不鮮明です。デットスローでの微妙な”ヨタッ”た感じの動きや、極小のゴミが引っかったりしてルアーのアクションが変化しても分かりづらいです。

    ファイトして見て     ・・・ランカークラス・・・微妙です。ロッド表示14lbであり、ファイトで折れることは無いだろうが、短くて曲がる為少々不安。フッコクラスでも適度なしなりでバラシは少ないと思う。乗りも良い。僕としては結構好きだ。


    総合的には、

    ハイプレッシャー時の秋田運河や港湾部には適さないが、乗りが良く感じているので狭い場所(バックが取れない)や、移動距離が長い時などは良いと思う。

    河川やサーフ等の流れや波が有れば、微妙なバイトを得ることに重点を置くことが無いため適するが、遠投には不向きである。しかし、77と言うレングスであるからに、ファイトを楽しむには面白いロッドである。



    ブログパーツ
    Posted by 監督   4 comments   0 trackback

    80↑クラブ(NO.147) 加藤(弟)

    釣友による80cm以上のランカーシーバス記録

    加藤(弟) 全長84cm(11lbボガ)

    2008/07/12 秋田県子吉川



    Rod: Shimano/CARDIFF MONSTER LIMITED 9'3"
    Reel: Shimano/ステラ4000S
    Line-system: Berkley/Fireline18lb+VARIVAS VEP25lb
    Lure: DUO/Tide Minnow lipless



    秋田運河でのデイゲーム
    0807152.jpg
    加藤(兄)70↑
