Posted by 監督


    Posted by 監督   4 comments   0 trackback

    さんりくロック -小物とあそぶ-

     さて、さて・・・。

    今週も金曜日になりましたねぇ。
    この辺で、今週近所での釣行と次回の秋田シーバス釣行予定など。


    今週は、「大地のしずく」の”大地さんの庭”にこっそり忍び込み、このような魚を養殖していたのを確認してきました。


    今年生まれた「メバルの子」。



    ある時は、ビックベイトアングラーを横目にネチネチと横取り作戦。

    0810312.jpg
    大物を獲るか、小物で楽しむかは、自分が決める!(笑)。


    とまぁ、小物ならハズレは無い(爆)。



    -秋田シーバス今回の予定-

    「シーズン最終回」

    の一個手前になる今回の釣行。

    岩手山の初冠雪は9/27で、平年より16日。昨年より18日早いという。
    だからといって季節が早まっている訳ではなく、たまたま寒気が入っただけ。だと思う。

    季節感の基準に春は「サクラ」や「藤の花」の開花が思いつくが、冬の始まりの基準は何か?

    ちょっと考えただけでは見つからない。


    夜、運河にウェーディングしていると白鳥の声が聞こえて来ます。白鳥の渡りです。
    北の空を凝視すると、うっすらと十数羽ほどのV字編隊のシルエットを捉えることが出来る。

    キャストを止め、目で追いながら「お帰り~」。

    悲しく聞こえる白鳥の声は、頭上をあっさりと通過して南へ去ってゆく、、、。「さようなら~」(笑)。

    そうか、もうそう言う時期なんだな、、、と。


    僕の基準はこれかもしれない。



    まぁ、どうでも良いことでしたが、今回は11/1深夜~11/3となります。
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    80↑クラブ(NO.157) 監督

    監督 全長80cm(-kg)

    2008/10/25 秋田県秋田運河
    0810273.jpg


    ROD: Daiwa/morethan BRANZINO 87LML URBAN SIDE CUSTOM
    REEL: Daiwa/CERTATE 2500
    LINE: Rapala/TITANIUM BRAID(RFLTI 180B)(1.0号-23lb)
    SHOCK-LEADER: MORRIS/VARIVAS VEP ショックリーダー 25lb
    KNOT: SF-KNOT
    LURE: Daiwa/SHORE LINE SHINER SL12 F-G(レーザーチャートレインボー)
    SNAP: ValleyHill/クイックスナップ #2(40lb)
    TOOLS: BOGA GRIP 30lb
    DOGITAL CAMERA: FUJIFILM/FinePix BIGJOB HD-3W

    TAG_NO.JGS 143340

    この日の釣行記へ
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    Googleマップ

     何気にgoogleマップを見ていたら、画像を掲載出来るじゃないですか!それも地図上に・・・。
    航空写真上にも切り替えられる!

    と言うことで試験的に16点の写真をアップしました。

    けれども、googleマップ上に画像を載せてもらうには審査があるらしいですので、少々時間が掛かるみたいですし、却下されることもあるみたいです。

    でも、元になっている「Panoramio - 世界の写真」からならすぐに見られますし、自分も画像を掲載してもらいたい人はおすすめです。
    世界の画像、特に風景等が多いですが、すばらしい地球の美しい写真が数多くあります。


    当然、僕の写真は岩手・秋田県内ですが暇な人は探してみてください。
    見つけた人には・・・何もありませんが、コメント頂ければ幸いです。ハンドルネームは「Akira.N」です(笑)。

    では、良い休日を・・・。
    Posted by 監督   4 comments   0 trackback

    秋田シーバス予定

     さて、今週も金曜日になりました。

    明日から3連休!が普通だろうと思いますが、株価暴落とか、タイゾー議員「雲隠れ」とかは関係なく、明日土曜日は当社の出勤日であります。

    よって、秋田入りは「土曜日深夜から」となれば最高に気分が良いのですが、日曜日は国内三大祭り以上にある意味”貴重”であり、超が付くほど”ローカル”な、はたまた一部の”マニア”や”市民・町民”しか知らない、ささやかな「お祭り」があるので出動は不可。

    であるから、結論として「日曜日深夜~月曜日まで」となる予定。
    いつもより秋田滞在時間が短いため「延長戦(月曜夜)」も考えています。


    今回は新しく購入したルアーが4個。

    ①ザブラシステムミノー123F(最大深度:50cm、基本アクション:ローリング)
    ②ティムコ・スプラット130F(60cm、ウォブリング)
    ③サルディナ127F(70cm、ウォブリング)
    ④リード・ラブラ110F(80cm、ウォブンロール)
    ⑤ジグヘッド少々。

    本当は①と⑤だけで良かったんだけど、”ポチッ”とするだけで買えてしまうのは大変便利ですねぇ。

    今夜は、このルアー達の深度・アクションの確認に行ってきます。その辺に・・・。
    Posted by 監督   4 comments   0 trackback

    秋田帰り、、、そのまま三陸ロックフッシュ

     2008/10/5

    秋田シーバス2008第24回を終えてからの続き。


    日本海側で釣りをして、太平洋側の自宅に戻るいつものこと。

    岩手・秋田県境の自然(風景)を眺めつつ走行するのはとても好き。だから、山間部は高速を使わず、わざと一般道を走ったりすることもある。

    今回は、たまには盛岡経由も良いかな?と、前夜一緒だった雫石(紫波だったかな?)の友人(じゅんさんではないよ)に聞いたが、まだ紅葉は早いとのこと。>だよね(笑)。


    ・・・いつものR107を通る。

    途中にある「大松川ダム」は秋になると紅葉が湖面に映りとても美しいので、近年、この時期になると気になります。遠回りしなくてもR107からすぐです。

    時期的にまだ2~3週間は早いですが、一応こんな所です。

    0810089.jpg
    まだ紅葉になっていないのと、天気も悪く悲惨ですが、次回に期待です。
    以前にも、このアングルの紅葉を公開していますよ。

    紅葉だけじゃなく、どうしても水辺、”水”があるところが好き。

    この他に、R107沿いのみどころは「錦秋湖」もありですが、紅葉なら「荷沢峠」の方がなぜか一足早そうだ。
    別ルートのR397の「種山高原」はもっと早いかな?


    とまぁ、寄り道していると電話が・・・。



    「今日行きましょう!」 と、元気な声が・・・。

    オラ、秋田帰りでまだ横手なんですが・・・。

    ここで断り切れないボクも僕なんですが・・・(笑)。



    で、こうなりました。







    かっこいいですねぇ、これで50アップのアイナメでも釣れたら・・・(笑)。














    0810082.jpg
    でも、なぜか外道の「ドンコ」。1本目は何であろうと嬉しい!(笑)。


















    0810083.jpg
    またも外道の「ドンコ」。こころが折れたか?(爆)。









    0810084.jpg
    オラは、本命のクロソイ連発!




    0810085.jpg
    カマスも来たり、、、。




    0810086.jpg
    小さいけど楽しいねぇ(笑)。











    タクちゃん、ダブルヒット~!












    はぁ?













    0810087.jpg
    とうとうオラの必殺仕掛けを出してしまった、、、。





    ”サビキ”



    タックルはいつの間にか「デストロイヤー」+「ステラ」になっていた。



    たかが”アジ”ではあるが、キャスティング・サビキにこだわり、ウエイトは贅沢にも”タングステン”を使用。





     ”レンジ、スピード、アクションが決め手” らしい。>奥が深い!







    0810088.jpg
    雨の中、乱獲がつづいたのであった・・・(爆)。




    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    あと1ヶ月 -秋田シーバス-

     週末です。

    今日で波が治まって5日目。
    ベイトもいつもの定位置に戻って居ることでしょう。?。

    天気も明日午前だけ雨マークみたいだし、前回の様な風や雷はなさそうですね。

    釣果はあまり期待出来ないかもしれないけど、楽しむことは十分可能です。


    ボク自身の釣行は、今月一杯を目途にしていますが、県境の降雪次第では若干前後するかと思います。

    出動予定の方、時間が合えば一緒しましょう。短時間限定(1~2時間)、もしくは情報交換だけでも・・・(笑)。
    ボクの携帯番号もしくはアドレスを知っている方限定でお願いします。



    男鹿半島の漁港。


    マダイ稚魚。その下には何か大きい魚が・・・(笑)。

    秋田県ではマダイ14cm以下は自主規制により再放流してくださいとのこと。あぶなく乱獲するところだった。
    だって写真にあるように”うじゃうじゃ”居るんだもの。
    はじめてこんなの見たら釣りたいでしょ?。サビキを常備してなくて良かった(笑)。



     そうそう、皆さんすでにお忘れだと思いますが、JGFAオールタックル日本記録に認定されたタクちゃんの”ナマズ”ですが、先日、IGFAから「世界記録」として認定されたと聞きました。

    改めて、おめでとう!

    0806112s.jpg


    では、良い休日、良い釣りを・・・。
    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    80↑クラブ(NO.155) 奥州龍神丸 総長

    釣友による80cm以上のランカーシーバス記録

    奥州龍神丸 総長 83cm(4.2kg)

    2008/9/28 秋田県男鹿半島


    久しぶりに大荒れの男鹿半島にて今秋!初物!磯鱸です。


    ROD: Daiwa/morethan 平狂 MT15TM
    REEL: Daiwa/CERTATE 3500 HD CUSOM
    LINE: MORRIS/VARIVAS GAME 14lb
    SHOCK-LEADER: MORRIS/VARIVAS VEP SHOCK-LEADER 25lb
    LURE: DUEL/Aile MAGNET
    TOOLS:


    ★80↑一覧を見る★
