Posted by 監督


    Posted by 監督   2 comments

    釣り見学 -ヒイカ釣り-

     タックルを持たずに撮影に専念する。


    この方、元気なのは最初だけ(笑)。





    あとが続かず・・・。

    暇なのでカメラの設定をいじくりながら、釣りの風景を撮ってみた(笑)。



              











              











              










              


    大地さんが先日全部釣ってしまったという結論で・・・。


       -反省会?-






         


    いつものカップラタイムは満腹につき次回へ・・・(笑)。

    Posted by 監督   0 comments

    ホームページ復活

     ご存じのとおり、このブログはFC2の無料「FC2ブログ」です。

    旧ホームページ「Fishing PARADISE 三陸・大船渡」をご存じの方も多いと思いますが、「80↑paradise」ホームページバージョンとしてリニューアル&復活させました。

    更新頻度は限りなく少ないと思いますが、たまにはのぞいてみてください。

    こちらからどうぞ→http://www1.ocn.ne.jp/~grander/

    このブログは今までどおり、釣行記録をはじめとして、メインであることは変わり有りませんので、今後ともよろしくお願いします。
    Posted by 監督   8 comments

    パラダイス忘年会2008開催

     2008/12/20(土)

    今までとは思考を変えて、初の”釣り場で忘年会”。


    クリックで拡大します(640*445)



     当日は西よりの風が若干有り開催場所の変更を行った。
    これにより開催が1時間ほど遅れたが、監督が遅れた等の理由ではないことにしよう。

    こまかい所は抜きにして、写真で察してください。




























    ロックフィッシュゲーム




    限定1時間!

      
                     メバルは最大で14cm・・・





      
    クロソイで追い抜く・・・





    サイズが伸びない・・・


    (写真は一部です)






    表彰

    優勝!!! かなやん! 全長23.5cm


          
          準優勝!! ひろい大地さん 全長23cm


                
                第3位 こなかい丸さん 全長20cm



    これにて、無事催しが終了した。




    2時間後・・・。


    まだ帰ろうとしない人たちが多数居た。




    買い出しやバーベキュー用品を提供してくれた「かなやん!」
    鍋の仕込み担当の「タクちゃん」には大変お世話になりました。

    また、ミッキーさん、K氏、こなかい丸さん、
    多数の食材やおみやげ等も頂きありがとうございました。

    何もしなかった、何も準備しなかった監督ですが、
    写真係&ロックフィッシュ審判員と言うことで勘弁してちょうだい(笑)。

    多数の参加ありがとうございました。




    P.S
    新年会はボートロック大会です。
          参加希望の方は・・・・・(うっそピョ~ン!)(笑)。

    Posted by 監督   0 comments

    パラダイス忘年会2008(予定)

    本日開催日となりました。

    集合時間ですが、先に告知していた19時が20時に変更なりました。
    場所の変更はありません(広田泊)。

    開催内容としては、
    集合~2~3時間は遅れてくる人も多いのでのんびりパーベキュー。
    その後、参加者の集合具合を見てロックフッシュ大会(2時間程度)。
    表彰式後解散(1~2時頃)となります。

    飲み物やイス等は各自用意を忘れずにお願いします。
    また、コンビニまでは片道15分位?掛かるので夜食なども前もって準備しておいた方がよろしいと思われます。

    急遽不参加となってしまった場合は、誰かに伝言をお願いします。
    Posted by 監督   7 comments

    お知らせ

    -----------------------
    「パラダイス忘年会2008」(案)
    -----------------------

    開 催 日 :平成20年12月20(土)
    参加予定者:(記事更新日時現在)
    FE、しもP、元GT-R、まごっつぁん&ともちゃん、おんつぁん、きぐっつぁん、クマさん、ミッキー、タカリン、こなかい丸とコンちゃん、ひろい大地、かなやん!、タクちゃん、監督。

    <集合場所>広田泊漁港(陸前高田市広田町)

    -参考-
    緯度38度57分12.3秒,経度141度41分29.5秒
    緯度38.95343 ,経度141.69153

    最新の釣行記等はこの次の記事になります。

    ↓開催内容は続きを見てください。
    Posted by 監督   5 comments

    さんりくロック -今が旬!ドンコ釣り-

     標準和名「エゾイソアイナメ」。三陸では普通「ドンコ」と呼んでいます。
    普通に釣れ冬の今が旬の魚です。

    船釣りなら40cm級も珍しくないが、お気楽漁港フィッシングでは小型の30cm以下が普通。
    当たれば数釣りが可能です。


     2008/12/14

    誰かさんに誘われて、本命「ドンコ」釣り。
    仕掛けは至ってシンプルで、テキサスリグ+ケミホタル+サンマの切り身。

    出来るだけライトなタックルほど食い込みが良く、釣り味もよろしい。
    外道には、ソイ、アイナメ、カジカ等の根魚が釣れます。



    この日は、

    バレットシンカー1/4オンス+ケミホタルミニ25mm緑+丸セイゴ16号ケン付き。
    ベイトタックル仕様のフロロ5ポンド直結。
    ケミホタルはシンカーの上数センチの所に、付属のチューブで固定します。


    釣り方

    投げずにティップ直下に落とす。
    着底したらウエイトの重さがわずかに感じられる程度にテンションを掛けて待つ。
    10秒程待って当たりが来ない時は、数十センチ仕掛けを上げ、ゆっくりフォール。
    先ほどと同じようにわずかにテンションを掛けてまた待つ。
    待つ際は底を切らずエサを動かさないこと。竿は置かない。
    3分間繰り返して無反応であればポイントを数メートルずらす。

    合わせのタイミング
    瞬間的な弾くような当たりで我慢し、連続または引き込みが有ったら合わせる。
    良型やソイ等は、テンションが掛かったまま止まるケースが多いので、その時は即合わせ。
    乗らない場合は小型の可能性が高いので、しつこく合わせてみる(笑)。

    いるはずなのに底ベタで来ないときは、数センチ~数十センチ横へずらして、捨石の隙間に落としたりその穴の縁を探り当てて攻める。
    根掛かりする場合も多いが、居れば高い確率で食ってくる。

    1尾釣れたら同じ所をしつこく攻める。
    2尾3尾と釣っていく内、どんどん魚が集まってくる(回りに居れば)。

    エサのサンマは新鮮なほどgood。
    付けエサが残っているからとそのまま使うのは3尾程度までが良いかも。

    この日、二人でサンマ2パックを使い切り納竿した。50尾程度か?。
    Posted by 監督   2 comments

    さんりくロック -氷点下の釣り-

     ここ一週間、ちょっと風邪気味が続き、ぬくぬく過ごしていました(笑)。

    オフショアをメインとしていた頃なら、正月を前にカレイ類、メバル類、タラ類など沢山の釣り物がありますが、ソイ類とアイナメに関しては、本格的に狙うことはあまりありませんでした。

    はっきり言って「商品価値が低い魚」であり、ジギングの対象魚として気分転換にやる程度でした。


    先日、滅多に行かない鮮魚コーナーを眺めてビックリした。
    なんと魚の高いこと(笑)。
    アイナメ1尾数百円、いや、ヘタをすると1000円を超える値が付いている。

    反面、安い魚もある。大船渡産セイゴなど(笑)。


    近年は、ゲームとしてロックフッシュがボート&陸っぱりを問わず人気らしく、関東方面からわざわざ「三陸」に来る人も居るとか・・・。



     2008/12/7

    ボートロック中止。
    ならば陸っぱりで磯ロック!と思いましたが、磯場に降りるのに気合いが必要なので、体調不良気味につき断念(笑)。

    夜、お気楽漁港フィッシングとなる。




    毎度おなじみの「クロソイ」なんですが、ぱっとしません。


    0812092.jpg


    写真がすべてではありませんがこんな感じで・・・。

    道路の電光表示は「-4℃」。真冬並みの寒さでした。
