Posted by 監督   4 comments

    キツネメバルとエゾイソアイナメとヨロイメバル

     週末は悪天候予報。今夜しかない!と言うことで昨夜行ってきました。

    気温5度。風は微風のち無風。
    真冬のこの時期、こんな釣り日和は滅多にないので3時間もやってしまった。

    漁港内港は無反応で、外港を攻めるとすぐに反応が出始まる。


    これはパッと見クロソイに似るが通称マゾイ、本名「キツネメバル」。


    ここはグローも良いのか?と思っていると、すぐに「ドンコ」(エゾイソアイナメ)が釣れる。

    0901302.jpg



    グローにはドンコのバイトがすごいので、ルアーを変えてレンジを上げる。

    0901303.jpg
    最初はデカイ! と思ったが32cmの「キツネメバル」だった(笑)。


    少しずつ移動して攻めて行くがフラットエリアは無反応。

    ボトムを攻めるとツツツツッ。と小型のドンコ特有のバイトがすぐに出た。
    この手はすぐに合わせて乗らないのでしばらく我慢、、、。

    0901304.jpg
    ワームは口の中にすっぽり入っていて、開いた口がふさがらない(笑)。


    更に移動して、起伏は小さいが根ががり続出ポイントをダウンショットで攻めた。

    0901305.jpg
    たびたび登場の「ヨロイメバル」が出た。
    サイズは21cm程だが大きい方だろう。

    元に戻って、キツネメバルのエリアを攻めたが、潮位が下がりすぎ?で無反応だった。
    Posted by 監督   0 comments

    綺麗な海には綺麗な魚 -アイナメ-

     2008/1/25 昼~

    この日、澄んだ空気と青い空に誘われ釣りに行く。


     三陸の海は、水温の低下と共に透明度が増し、数メートル程度なら海底がよ~く見える。
    無風状態ならば水面の存在さえも判らなくなるほどで、根や藻の存在を把握するにはこれからが一番良い時期になる。
    偏光グラスは必須です。

    しかし、この日は爆風(笑)。風裏を転々とするしかなかった。


    透明度が高く、白っぽい砂底や岩盤エリアに住むアイナメはとても綺麗な擬態をしている。


    と言っても”お気楽漁港”であるが(笑)。



    0901282.jpg
    藻を隠れ家にしていれば赤みを増す。
    ガルプでもショートバイト→必然的にライトタックルになります(笑)。



    0901283.jpg
    途中から”カトちゃん弟”と合流した。が、

    この日は最大でも30cm前後と、ぜ~んぶ小型でした。
    Posted by 監督   0 comments

    三陸冬の風物詩 -ギスガジカシーズンイン-

     2009/1/24 夜

    仕事の都合で”クマさん”岩手まで来て、うまく休日を合わせたらしい。そして大船渡の釣りを堪能する♪
    この日の未明には大阪に居たらしいっすよ~(笑)。


    釣友との待ち合わせまで時間があるのでちょいとソイ釣り。


    ジャスト30cmのクロソイ。ちょっとだけgoodサイズという感じかな?


    アベレージサイズ適に送り込んだら飲まれました。


    ルアーはここでも定番のガルブ・スイミングマレット3インチ。ここはグローがテキメンに効く。


    釣友が集まったところで場所移動し、本命”ギスカジカ”を狙う。

    特に難しい釣りでは無く居れば食ってくるはず・・・。


    クマさんは、外道の”ベロ”(ベロカジカ)を釣り楽しそうである(笑)。



    ベロハンター・クマ(爆)。




    やはり本命の”ギスカジカ”を最初に釣り上げたのは”かなやん!”




    このお方は”セコイ”!。足元(岸壁際)ばかり攻める(笑)。




    ベロはいつも写真写りがいい。




    最後には僕も巨大なヤツをゲット!

    めでたしめでたし、、、。
    Posted by 監督   2 comments

    三陸ロック -久々の45UP-

     2008/1/24 午後

    この日もお気楽漁港ロック。

    最初のポイントでいきなり45UPのアイナメ。
    オフショアメインだった僕としては、ショアからでは最大級かもしれません。


    ソフトルアーは定番の「デビルホッグ」。
    フックはガマカツ WORM316#1/0。


    0901262.jpg
    このサイズになるとなかなか”イカツイ”面構えですね。



    ポイントにより気持ち悪い色のアイナメが・・・(笑)。

    0901263.jpg
    湾内産です。


    夕方、そろそろ帰ろうかと思っていた頃、クマさんが来るらしいとの電話で、ナイトフィッシングへと続くのであります。

    Posted by 監督   2 comments

    平穏な夜は・・・

     穏やかな夜だなぁと、ちょっとだけナイトフィッシング。1/21。

    目的のポイントに行く途中、見覚えのある車を発見!
    Uターンして車を横付けすると、、、(笑)。


    久しぶり加藤(弟)さんです。

    カジカにコンなんとかDCって言うのはもったいない(笑)。


    オラもちょっとやってみました。

    0901232.jpg

    すぐ釣れたんだけど、カジカしか居ないようでした。
    あーあ、デビルホッグがもったいない(笑)。

    場所を移動する前に雨になりすぐ撤収しました。
    Posted by 監督   4 comments

    三陸ロック -初めての釣り-

     2009/1/18 天気良好

    元GT-Rさん、初めてのロックフィッシュ&ベイトタックル。


    まずは定番のカジカ君。



    先週は、この近くでイレパクだったんですが今回は不発。
    潮が悪い様で流れません。


    そして移動した先でなんとかヒット。


    どんなサイズでもこのタックルならゴボウ抜き出来ます。



    初のアイナメは34cm。アベレージサイズ。



    完全に飲まれてました(笑)。ご臨終です。



    こちらは僕のアイナメです。一部ですが・・・(笑)。





    潮動かず食い渋りの時はライトラインほど良いですね。当然フックも細くします。
    1尾釣るたびにフックを結び換えるのもブレイク対策には重要です。
    Posted by 監督   0 comments

    レイアウト崩れ

     一部のPCで記事部分(エントリーテーブル)が左カラム下端より表示してしまうのを修正しました。
    社内の他のPCでも同じ様な表示をするのを見つけ、確認しながら作業を行ったので、レイアウト崩れは修正出来たと思います。

    まだ、レイアウトが崩れていましたらコメントください。