Posted by 監督


    Posted by 監督   3 comments

    2009釣り納め -来年も楽しく釣りが出来ますように・・・-

     2009/12/30

    今年最後の釣りは、もちろん”お気楽さんりくロック”






    爆釣だった。

    2010年も楽しい釣りをします。

    では、良い年をお迎えください。  -大晦日-
    Posted by 監督   4 comments

    納ジンジン、そして釣り、また釣り

     2009/12/26

    今年も残りわずか。
    2009年締めくくりの”納ジンジン”(漁港で焼き肉パーティー)が密かに行われました。



    今年ウン回目のジンジンになるこの日は大荒れで、日中のうちに雨は止んだもの強風が吹き荒れてしまい、屋根と壁のあるこの場所となった。
    ほぼ完全に風は遮られ、まるで室内の様に快適♪釣りのことを考えなければこれ以上良いところはそうないだろう。

    詳しくは、「大地のしずく・納ジンジン・・・」で閲覧ください(笑)。



    そして釣りの方は・・・。



    終始”ドンコ祭り”でした。



     翌、日曜日は天気上々お気楽ロック。


    ボクがトイレに行っている間に、地元のオジサンに教えられんだってこのポイント。
    女性は特別やさしくされる?様で、、、釣れなかったけど・・・(笑)。




    青空をバックにかっちょいい”やよちゃん”です。




    「ちょっと寄りすぎでしょ!」 って引っぱたかれそうな位に寄って撮影。


    釣果は、、、。


    アイナメだったり、、、。




    クロソイだったり、、、。




    朝から晩まで漁港をラン&ガンしたけど、ビックフッシュは出ませんでした。


    PE0.2号+フロロリーダー3号
    テキサス2~4号+WORM300+ガルプ各種

    Posted by 監督   4 comments

    さんりくロック -エサ釣りもするのよ-

    この日、なぜかガルプでさえ口を使ってくれない。
    仕方なくサンマ餌にすると・・・(笑)。


    ドカン!と来ました。キツネメバル。


    テキサス5号シンカー、エサ:冷凍サンマ
    その他:キツネメバル小1、エゾイソアイナメ小~中多数




    Posted by 監督   0 comments

    さんりくロック -超お気楽・大船渡港のアイナメ&ソイ-

     2009/12/20(日)

    超近場でロック。



    6尾のうち4尾の写真です。


    スピニングタックル:PE0.2号+フロロリーダー1.7号
    ベイトタックル:フロロ5lb
     テキサスリグ:3/16~2号+WORM316,WORM321,WORM322,#1~#1/0+デビルホッグ,スイミングマレット
    Posted by 監督   0 comments

    さんりくロック -もうすぐクリスマス♪だから-

     この歳になって、クリスマスとか誕生日等はどうでも良いことでしたが、やよちゃんが喜んでくれるだろうとプレゼントを用意しました。



    先日、マリブ78全14色を揃えたやよちゃんの写真を公開したのは記憶に新しいと思いますが、今回のカラーは持っていなかったので、急遽、ひとっ走りして買って来ました。


    マリブ78・フィッシャーマン別注カラー3色。
    なぜ6個あるかって? コレクターですから(笑)。


     この後は、”お気楽さんりくロック”。

    お気楽だけど、真冬並みの寒波で手がジンジン(笑)。
    それでも我慢して・・・。


    はじめの1尾はやよちゃん。



    途中、こんなダブルヒットも・・・。



    ミッキーも居ます。



    やよちゃんと怪獣?(笑)。


    土曜日の出来事でした。
    Posted by 監督   3 comments

    さんりくロック -妄想に終わる-

     2009/12/大安の土曜日

    低気圧の影響から外洋は時化ていて、前日から日中まで降り続いた雨も加わり、更に潮汐は若潮である。
    普通に考えればあまり良くない条件なのだが、今シーズン初のポイントと言うこともあって、過去のイレバク経験から今回も爆釣か?と妄想する。
    玉砕したこともあるのだが、そう言うのは思い出さないようにしているのだ(笑)。


    友人を待つ間に準備するタクちゃん。


    今年初のスピニングタックルに戸惑ってます(訳あり)が、ここがコンビニの真ん前だろうと気にしない様です(笑)。


    ポイント到着後は思いのまま、好き勝手に居る(釣れる)ヤツを狙う。

    0912142.jpg
    カジカ、アイナメ、ドンコ。


    一通り攻めた後は本命ポイントへ移動。

    しかし、到着してすぐに暴風並の風に変わり、思いどおりに攻められず即移動。
    第2本命ポイントへ。


    いつものピンに真っ先にキャストするボクだったが無反応・・・居ない?
    おかしいなぁ?と思いながらも小移動を繰り返していると、”ブレイク!”と喜びながらリグ作りに車に戻るタクちゃん。
    すかさずそのポイント周辺を攻める僕だったが(笑)、バイトが有っても乗らないヤツばかり。

    いくらお気楽漁港ロックと言えども、たまにとんでもないのが掛かることもあるのでタックル選びは難しい。


    更に小移動して、スピニングタックルの独壇場と言えるポイントで、ミッキーさんもブレイク経験。
    オラのベイトタックルでは攻めきれません(泣)。

    0912143.jpg
    上2枚の写真は捕れた本命(クロソイ)の小物。


    そろそろ終了時刻となった時、ヤリイカの群れに遭遇!
    タクちゃんはワームに乗せるが・・・落とす、、、そしてまた落とす(笑)。←シングルフックですからねぇ。

    最後には巨大なスルメイカを×っ掛けて終了となりました。
    Posted by 監督   2 comments

    三陸ロック -ドンコ祭りと反省会-

     先日開催された忘年会の反省会を兼ねて、ドンコ(エゾイソアイナメ)釣りへ行く。

    直前の大時化による影響が心配されたが、そんなことはどうでもイイ。
    風さえ吹かなければ・・・(笑)。


    釣りはこんな感じで、良いピンポイントを探し当てた後は集中的に攻めるのがグッド。
    エサは当然”サンマ”ですが、大地さんは”ビラビラ”でも釣ってました。




    そして、当たりが遠のいたのは2時間後の下げ4分。
    やっとジンジン(バケツジンギスカン)・・・いえいえ、反省会の始まりです。

    0912092.jpg
    この日のメンバー(4人)です。

    反省会とは名ばかりで忘年会の話しは全くなく、イカの話しや政治経済の動向について・・・等々。



    0912093.jpg
    食材は肉ともやしを主に、のり巻きがありました。


    美味しそうでしょ?

    0912094.jpg
    店で食べるのも良いけど、釣り場で食うのも◎。


    そして最後は定番のカップ麺で締めくくり。

    0912095.jpg
    お湯を注いで3分・・・。
    誰も時間は計りませんので、食べてはじめてまだ早い!となるのでした(笑)。


    そうそう、こんな食材がたまたま釣れました。

    0912096.jpg
    う~ん、美味しそう!


    実際の釣果の方は・・・。

    0912097.jpg
    ドンコ釣りですから十分な位確保したのは当然。


    ボクは終始ソイを狙うが完全不発。

    0912098.jpg
    どんなに攻めてもドンコばかりでした(笑)


    サンマ餌によるドンコ釣りの方法は過去記事を探してください。


    フロロ14lb、テキサス5号、WORM321#3/0、ガルプ・バイブラグラブ4.5インチ




