Posted by 監督


    Posted by 監督   0 comments

    栗駒山の紅葉2015

    2015/9/21(月)

    今日の写真は、絵葉書風に彩度を上げて現像してみました。
    いずれもクリックで拡大します(2,048×1,536ピクセル)。
    なお、このブログの1枚の最大ファイルサイズは2MBまでなので納まる程度に圧縮しています。



    東栗駒山付近より証拠写真。背景は栗駒山





    栗駒山山頂と中央コース側の斜面
    15092502s.jpg




    山頂をズームしてみました
    15092503s.jpg




    中腹より登ってきた中央コースを望む
    15092504s.jpg




    山頂付近より天狗平方面
    15092505s.jpg




    赤青緑白
    15092506s.jpg




    東栗駒山側から栗駒山
    15092507s.jpg




     ※拡大写真(1,100×733)39枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
    なお、こちらの写真は実際に近い発色に仕上げたつもりです。

    YAMAP 私の活動日記 「栗駒山の紅葉」
    Posted by 監督   0 comments

    三ツ石山の紅葉2015

    2015/9/20(日)


    三ツ石山山頂で証拠写真(セルフ)




    以下クリックで拡大します(2,048×1,536約1.8MB)、オリジナル約32MBを現像リサイズ圧縮しています。


    三ツ石山の紅葉と岩手山
    15092402s.jpg



    三ツ沼
    15092403s.jpg



    三ツ石山(北側から)
    15092404s.jpg




    15092405s.jpg



    三ツ石覘標ノ台(てんぴょうのだい)より小畚山、大深岳、源太ヶ岳を望む
    15092406s.jpg



    三ツ石山(南側から)
    15092407s.jpg




     ※拡大写真(1,100×733)62枚、パノラマ2枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。

    YAMAP 私の活動日記 「三ツ石山の紅葉」
    Posted by 監督   0 comments

    【GPV気象予報】スマホ簡単表示ページ(北東北・南東北)

    雨量・雲量【北東北】
    15091901.jpg


    雨量・雲量【南東北】
    15091901.jpg



    沿岸波浪【北東北】
    15091902.jpg
    15091904.jpg


    沿岸波浪【南東北】
    15091902.jpg
    15091904.jpg



    気圧・風速【北東北】
    15091903.jpg


    気圧・風速【南東北】
    15091903.jpg




    このページをブックマークして直接開く。
    地図上ドラッグで表示位置移動可能
    各画面にある三角15091905.jpgで時間進む戻る
    Posted by 監督   0 comments

    薬師岳(ヒカリゴケ捜査)

    2015/9/13(日) 7:55~11:50

    やっぱり日曜日となると天気予報がよろしくないようで、予報どおりなら昼前は雨に当たらないようだ…と言うことで、前から見たいと思っていたヒカリゴケを探しにお気楽な薬師岳へ。

    マイカー規制が解かれていたので、小田越付近の道路脇スペースに止めた。

    写真では見たけど、実物は見たことないので、見落とさないように慎重に探しながら登った。
    これかなぁ? いや違うな…。
    そんなことを何度かしているうち、写真で見たとおんなじに光るコケを発見!
    これだ! 間違いない。


    これが「ヒカリゴケ」です。
    一度見つけると、と言うか、特に探さなくても見つけるのは難しいことはなく、それらしい岩や石の下を覗けばすぐわかるのでした(笑)。



    満足して山頂を目指す。




    薬師岳中腹より早池峰山




    稜線に出ると、大きな石の上を行くような感じ。




    山頂手前300mより薬師岳山頂方向。





    山頂で証拠写真。本当の山頂はちょい左の高いところ。後ろは早池峰山。

    早池峰山山頂まで直線距離で約3,200m。
    山頂からは、湿度が高いため遠くのお山は霞んで分からなかったけど、久しぶりの山頂眺望が得られました。
    やっぱ、お山は山頂からの眺望が得られてなんぼの世界ですね。




    山頂付近の紅葉。

    大分色付いてきた感じでしたが、里はまだまだこれからですね。




    お花は時期じゃないので何もなかったのですが、やっぱりお花がないとさびしいので、県道を大分下りてきてからの里で撮りました。




     ※拡大写真(1,100×733)49枚、360度パノラマ(6,979×1,280)1枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。

    YAMAP 私の活動日記 「薬師岳(ヒカリゴケ捜査)」
    Posted by 監督   0 comments

    北八甲田(大岳・井戸岳・赤倉岳周回)

    2015/9/6(日) 6:10~14:08

    前夜23時過ぎ酸ヶ湯公共駐車場に着くと外気温は9.1度。

    5時起床。
    6時10分出発。

    出発時点で手が冷たくちょっと寒い感じだったが、動けば暑くなるさと、夏場と同じく半袖ドライレイヤー+長袖ベースレイヤーのまま出発。

    登り始めるとちょうどいい感じで汗がジワリと出てくる。
    夏場と違って、ダラダラ滴り落ちることはなく快適な汗。

    しばらく登って行き、標高1,400m辺りからガスと風で、動いていても幾分寒く感じたが、大岳山頂はもうすぐなのでそのまま登り続けた。
    大岳山頂(1,584.5m)に着いて、休む間もなく持っていた防風性+撥水性のあるソフトシェルジャケットを着る。
    ほわっとあったか~い。快適。

    生憎眺望は得られなかったが井戸岳を越え赤倉岳を周回して下り、宮様コース分岐(1,300m位)まではジャケットを着て歩いてちょうどいい。

    下りてくると雲の下。
    秋の風の中、高層湿原と木道、池塘を見て撮って、もうすぐ来る紅葉をイメージして下山した。

    紅葉は、ナナカマドやオオカメノキ、草紅葉等の早いものが始まったばかり。






    桜沼と小岳





    八甲田大岳山頂





    八甲田大岳・小岳・仙人岱分岐にて、セルフタイマーで自撮り





    モウセンゴケ





    赤倉岳の稜線





    赤倉岳分岐にて





    毛無岳の階段より下毛無岳景色




    登山口にある酸ヶ湯温泉





    ※拡大写真(1,100×733)96枚、内パノラマ(2,258×733)1枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。

    YAMAP 私の活動日記 「北八甲田(大岳・井戸岳・赤倉岳周回)」
    Posted by 監督   0 comments

    【世界自然遺産】白神岳

    2015/8/30(日) 5:58~15:24

    地形図からの高低差約1,050m。
    YAMAPのコースタイム登り4時間15分。
    僕にとって初となる高低差1,000m越え。

    5時間で登れなかったら途中撤退の予定であったが、4時間10分で山頂に着き、長めの休憩を取ることが出来た。
    しかし、急登の連続の折り返しとくれば下りも急坂当然、疲れる。
    小さなアップダウンもジワジワと足に疲労が蓄積し、二股分岐に出てもう少しだ~と思ったらそこからも延々と林の中のアップダウン。

    もう勘弁して~と一人でブツブツ(笑)。

    どっかで見たけど、「登りは自分の為、下りは家族の為」。
    遅くなっても安全に帰ること。
    やっとの思いで舗装道路に出て安心。
    最後は気力のみでした。


    前日にはお猿さんに遭遇したとか、早朝は雲海が見られたとか。
    時間に余裕があれば、小屋泊で日本海の夕日を見るとか、十二湖へ縦走とかも面白そうです(車まで戻るのが大変ですが)。

    コース状況は刈り払い等されていて良好です。
    この時期の花は、写真がすべてではないと思いますが大方こんなもんでした。






    世界自然遺産・白神岳山頂にて。






    トイレ:左、避難小屋:右






    若い女性も登ってきます。





























    ※拡大写真(1,100×733)67枚、内パノラマ(2,980×733)1枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。

    YAMAP 私の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/143049
