Posted by 監督


    Posted by 監督   0 comments

    氷上山(873.7m) -玉ノ湯コースピストン-

    2016/1/4(月) 0850~1149

    暇だったので、まだ登ったことのない玉ノ湯コース。


    本来の玉ノ湯コース登山口は、もう少し標高の低い玉ノ湯にあるのだけれど、ちょっとズルして林道を登ったところからスタート。







    五合目






    七合目






    登奈孝志荘






    まわり石からの眺望(広田湾方面)






    同じく(ちょっと大船渡側)






    気仙川河口~高田松原をズーム






    五葉山をアップ






    山頂にて





     ※拡大写真(1,100×733)27枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
    YAMAP 私の活動日記 「玉ノ湯コースピストン(ちょっとズルした)」
    Posted by 監督   0 comments

    県道ゲート閉鎖直前(1/3)の五葉山へ

    2016/1/3(日) 五葉山 0835~1342

     県道が1/4正午より3/25正午まで冬季閉鎖に入りゲートが閉められるため、最短コースである赤坂峠登山口まで車で行けるのはこの日が最後。
    一昨日登ったばかりですがこの日も行ってきました。




    M氏と偶然に会い、一緒に山頂へ。




    16021406.jpg



    16021407.jpg



    16021408.jpg



    エビのしっぽ(樹氷の子供)
    16021411.jpg



    16021412.jpg



    16021409.jpg



    16021410.jpg



    16021413.jpg



    16021414.jpg



    16021415.jpg


     この日の気温は、登山口でプラス5度、シャクナゲ荘でマイナス6度と、今の時期にしてはとても暖かい日になりました。
    聞くところによると、2014年12月の寒い日は-21度と言う時も有ったらしいです。
    山頂稜線はいつも風が強く、今日の予報でも17m。実際はそれより少し弱いくらいの風で、気温が高いせいもあり歩きやすかったです。


     ※拡大写真(1,100×733)37枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
    YAMAP 私の活動日記 「ゲート閉鎖前日の五葉山」

    Posted by 監督   0 comments

    「パラダイスオフ会・2016新年会」のお知らせ

    Facebookをやっていない人のためにブログでも告知です。
    Posted by 監督   0 comments

    2016初山 -五葉山-

    2016/1/1(日) 五葉山 0850~1406

    新年早々の登山は、良い天気だし風も17m予報ということで、前回(12/27)よりも快適みたいなんで、またもや五葉山へ( ^o^)。






    登山口の赤坂峠。雪が大分少なくなりましたね。







    3合目賽の河原。すごく良い天気です







    4合目畳石。







    それにしても良い天気です。







    しゃくなげ荘の外気温は-11℃。




    顔見知りになったMさんからビールをごちそうになり、いろいろお話した後山頂へ。



    日枝神社に出ると爆風でしたが写真では分からないね。







    日枝神社から黒岩方面。






    僕の前を行くMさん。風でよろけます(笑)。







    山頂にて証拠写真を撮って頂きました。






    下山します。






    ショートカットを教えてもらってあっという間に登山口に到着。






     ※拡大写真(1,100×733)22枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
    YAMAP 私の活動日記 「2016初山」
    Posted by 監督   0 comments

    五葉山 ―氷点下16℃霧氷の世界―

    2015/12/27(日) 五葉山 0827~1231

    今年最後のお山は五葉山と決めていました。
    運良く前夜にまとまった雪が降り、12/6の時よりやや少ない位の積雪となったようでした。


    赤坂登山口






    登り始めてすぐに見晴らしの良い場所から、五葉湖・氷上山






    4合目の畳石






    9合目辺りから霧氷が綺麗でした。






    シャクナゲ荘と霧氷。






    シャクナゲ荘の外に設置してある温度計はマイナス16度。






    山頂稜線は爆風と共に霧氷の世界。






    黒岩方面




    爆風(30m/s近い?)で歩くのもままならないため、日枝神社で撤退。



    アクエリアスも凍る世界でした。







     ※拡大写真(1,100×733)33枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
    YAMAP 私の活動日記 「-16℃ってウソでしょ?」
