Posted by 監督   3 comments

    80↑クラブ(NO.250) 監督

    ■ランカーシーバス写真集
     -80cm以上のランカーシーバス記録-

    監督 全長86cm(-kg)

    2012/秋田県米代川
    12800250s.jpg



    ・・・・・・・・・・ タックルデータ ・・・・・・・・・・

    ROD:Daiwa/MORETHAN AGS 93ML【DEMON POWER COMMANDER】
    REEL: Shimano/11'STELLA 4000S
    LINE: RapaLa/Sufix832 ADVANCED SUPER LINE 0.8号
    SHOCK-LEADER: SUNLINE/POKET SHOCK LEADER Nylon 25lb
    KNOT: FG-KNOT
    LURE: TACKLE HOUSE/FEED SHALLOW 105F
    SNAP: ValleyHill/クイックスナップ #2
    TOOLS: BOGA GRIP 30lb
    DOGITAL CAMERA: Panasonic/DMC-FT2
    関連記事

    Comment

    シマノ普及推進委員会 says... ""
    >監督様

    現在使っているオシアAR-Cに比べるとどれも非常に軽くなっていますので97のどちらかにします。

    というかほぼ97MLで意思は固まっておりますが。

    ご回答ありがとうございました。
    2012.06.20 21:01 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    >シマノ普及推進委員会さん
    ありがとうごさいます。
    そのとおり今期初のランカーです。

    話はロッドの件ですが、
    93MLでランカーを釣った感じは、今まで主に97MLだったんで、短くなった分ダイレクト感が増した感じはあります。
    特に、シーバスを掛けた時に力の加減で曲りが増すスーパーマルチテーパーは、直接目で見てないですが、やりとりして手に感じるスムーズ感は97MLの方が上です。

    腕にパワーのある人なら長いロッドの方が魚へのプレッシャーを掛けやすいはずですが、ボクは疲れやすいので短い方が楽です。

    僕が93MLを使う(買った)理由は、
    飛距離を犠牲にしても、ルアーウエイトが同じで短い分、長時間の釣行に向いていること。
    97MLで何本も釣ると腕が疲れてしまうから(笑)、少しでも短ければ疲労感は少なくなるだろうとの考えです。

    ある程度の飛距離が必要なリバーシーバスでは、もっと短いロッド(91.5LML、87LML)では、なんか物足りない気がします。

    僕としてのおすすめは97MLですが、決して93MLが悪いわけじゃないです。
    どちらもパワーは16lbで同じなので、自分の体力に合わせて使用した方が良いのではないでしょうか。

    最後に、97LMLですが、大変使いやすく振り抜けも良好です。
    しかし、僕が買わなかった理由の一つとして、リバーシーバスをやる上でもっとルアーウエイトがあった方がいいと思ったからです。
    しかし、一番バラシにくいロッドでもあります。
    2012.06.20 19:34 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    シマノ普及推進委員会 says... ""
    おお今季初ランカー?おめでとうございます!
    雄物川中流域もここのところ上り調子で私含めランカークラスの釣獲情報も続々と届いております。

    さて、話題は変わりますが一点教えて頂きたい事があります。
    私事で非常に恐縮なのですが現在NEWロッドの購入を検討しております。
    「シマノ普及推進委員会」という名前でコメントを投稿しておりますが
    検討中のロッドはAGS97ML、AGS97LML、AGS93MLの三本です。
    現在9フィートと10フィート6インチのロッドを持っておりますので中間的な役割を
    果たせるものを探しております。
    エクスセンスシリーズは釣友のを借りてキャストしてみましたがどうもしっくり来ませんでした。
    私の近くには検討中の3本を所持しているものがおりませんので是非今回AGS93MLでランカークラスを
    かけてみてのインプレッションをお聞きしたいです。
    ご多忙とは思いますが是非よろしくお願いします。
    2012.06.20 18:18 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する