岩手の渓 -ここは国定公園ですよね?・・・だから何?-
天気快晴、山日和。
待ち合わせの時間まで少々時間があるので、胆沢ダム(奥州湖)の風景を撮影してみた。


堤高132.0mは東北地方に建設された多目的ダムの中では最も高く、堤体積は全国第2位・堤体長は国内最長723mの全国屈指の巨大ダム。 2013年(平成25年)11月16日に竣工した。
完成に伴って「日本で最初に着手されたロックフィルダム」石淵ダムは完全に水没することになった。(wikipediaより)
石淵ダム(2009年撮影)


珍しく待ち合わせの時間を大幅に遅れることなく彼が到着。
準備を済ませ、僕の愛車で林道深く入り車止め(某登山口)から出発した。

メインの登山道は人通りも多いため残雪を越えるような場所以外はルートを外れる恐れはないが、僕ら目的のルートはほとんど行かない様で、少ないマーキングを頼りに獣道っぽい道を進む。
何本かの小さな沢を横断し、目的の沢への降り口に差し掛かる。
急な斜面だが、真下を撮影すると写真では解りづらい。

残雪際をすべるように河原に降りた。

マジっすか!
すぐ上流に巨大なスノーブリッジ。
下流には壁。
増水で渡渉不能と言うことは、上にも下にも行けないのです。
仕方なく、登山道を戻り横断している小さな沢に入ってみた。
まずは魚影確認とばかり、ポイントになるような場所を近距離からのぞく。
魚影が走る!
居る(笑)。

釣りながら上流を目指す。
が、途中から徐々に残雪や倒木が多くなり、しまいには薄~いスノーブリッジ。
こんなところ行ってらんねぇ!

地図を見ると近くに登山道があるじゃないですか!
そして沼もある。
急な斜面を藪漕ぎして登山道に出る。
また山登り再開。
登山道&沢登りを始めて4時間。
緑と残雪に囲まれた沼に到着した。

すでに持参したアクエリアスは空っぽだったので水を汲む。
試しに、彼がキャストしてみた。

居る!
釣れる!
僕も参戦して、しばらくエゾ系のイワナと遊んだ。
もう少し探検。。。
居るよ!
いっぱい(笑)。

彼は釣り続けた。

僕は見えイワナと遊んだ。

イワナと遊んでいるとき、通りすがりの登山者(20m位離れている)が言った。
「ここは国定公園ですよね?」
僕「はぁ?」
「ここは国定公園ですよね?」
同じことを2回も言った。
僕「たぶんそうだと思いますけど~」
登山者は何も言わずに下山して行った。
さて、ここで問題!
登山者は何を言いたかったのかな?(笑)。
------------
今回の山歩きには、Androidアプリ「YAMAP(ヤマップ)| 登山・アウトドアGPSアプリ」というアプリを使用しました。
.オフラインでも、国土地理院の地形図上に、端末のGPSにより現在地を表示する優れもの。
登山道及びその区間歩行時間が分かり、ルート軌跡保存等が出来て・・・。
とかなり使えました。
- 関連記事
-
- 渓流(盛川水系鷹生川支流大沢) (2015/08/17)
- 山散歩 (2015/06/03)
- 岩手の渓 -ここは国定公園ですよね?・・・だから何?- (2015/05/28)
- そろそろ、、、遠くへ行きたい (2015/05/23)
- こだわりの釣りとこだわらない釣り (2015/05/13)