Posted by 監督


    Posted by 監督   0 comments

    スマホ強制入院、のち退院しました(追記1)、のち、めでたしめでたし(追記2)

    2015/6/19

    docomo携帯(スマホ)のバッテリーが劣化して、残量が半分以上あるのにアプリ起動したとたんに電源OFFとかなっちゃう時が多々あり、2年経たずにバッテリー交換に出しました。
    僕の使い方が悪かったのが最大の原因で、充電しながら使用することが多いとバッテリー劣化が早まります。

    バッテリーは内蔵型なので修理対応ということで、ドコモのHPより「オンライン修理受付」6/17→代替え機着6/19→修理品ゆうパックにて送付。
    1~2週間掛かるらしい。
    6,900円+税
    ちなみに、「電池パック安心サポート」は、内臓型には適用されずポータブル充電器のみ提供可能。


    本体・アプリ設定に関する覚書。

    ○スマホ本体
    「SDカードバックアップ」アプリで電話帳、画像、動画等をマイクロSDカードに一括バックアップ。
    戻ってきたら「SDカードバックアップ」アプリで復旧する。

    ○楽天Edy
    事前にオートチャージ解除したのち、「楽天Edyオンライン」に残高を移動。
    戻ってきたらアプリをインストール→楽天ユーザIDでログイン→オートチャージ解除→「楽天EDYオンライン」から残高移動。

    ○nanacoモバイル
    携帯の機種変更と同じ操作にて、「引継番号」9ケタを入手する。
    戻ってきたらアプリをインストール→機種変更手続き(引継番号入力含む)。

    ○LINE
    PC版ラインが出来るはずだったのだけど、しばらくログインしていなかったので、認証だか何だかで、スマホから一度ログインしないとPC版でログインできなかった。
    スマホで[メールアドレス登録]または[Facebook]との連携をやっていたか忘れたので、アカウントの引き継ぎは出来ないかもしれない。

    ○Facebook
    アカウントにメールアドレスを追加さえすれば、メールが受け取れる携帯、PCからログインできるので、あとからいくらでもログイン端末が追加できるので、とりあえず何もしない。

    ○その他アプリ
    戻ってきたら再インストール→覚えている範囲でログインを試みる(笑)。
    ダメだったらその時考えることにする。


    めんどくせぇ~!


    追記1
    2015/6/27 スマホが修理から戻ってきました。

    とりあえず、今まで使ってたアプリのうち、必要だと思われるものだけインストールして、特に書き留めておきたいことを、覚書として追加する。

    ○LINE
    Facebookとの連携により、スムーズにログインしたが、未読以外の過去のトークは消えたが、他は以前と同じ。

    ○インターネットバンキング
    すっかり忘れていたトークンアプリ(ワンタイムパスワード)を発行するアプリ。

    修理前に「ワンタイムパスワード解除」を行わなかったので、書面による解除を行うことになる。
    銀行のHPから「OTPサービス利用・解約申込書」、送付用封筒等をダウンロードして印刷し、必要事項を記入し、銀行届出印を捺印、身分証明書(運転免許証等)を添付して郵送する(直接銀行窓口でも可)。

    銀行側で手動で解除が行われるとメールにて連絡があるらしい。


    と、今日はここまでで、メール待ちとなっている。



    追記2

    2015/6/30 10:55 ワンタイムパスワード解除のメールが来た。

    再度、ワンタイムパスワードの利用申請をWEBで行い、アプリを起動して初期設定。

    以上で、前とほぼ同じに戻った。

    めでたしめでたし。

    関連記事

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

