Posted by 監督   0 comments

    五葉山(赤坂峠からピストン)

    2015/8/2(日) 7:40~13:59 天候快晴のち晴れ

    最近暑くてどこの山が良いか悩んだ挙句、結局裏山の「五葉山1,351m」へ。

    コース状況
    登り始めからずっと9合目あたりまで樹林帯の中を行く感じで、展望も一部のみ。ほぼずっと無風状態で暑かった。

    4合目「畳石」までのは10cm大の浮石が多く、以降は表土が踏み固められた道。
    急坂と言えるのは、4合目から9合目まで。
    1合目から9合目まできちんと○合目という標識があるのであとどれくらいとか目安になると思います。
    水場はしゃくなげ荘の近くに1箇所のみ。豊富な水量と身を切る様な冷たさが印象的。

    眺望状況
    山頂到着頃にはガスが出始めて眺望は得られなかった。
    晴れて空気が澄んでいれば大船渡湾を始め、リアス式海岸の岬・湾が望まれるはずです。

    お花の状況
    時期的に季節外れの夏山でお花はほとんどなし。4合目までの低い場所には里の花?がちらほら咲いていました。やっぱり花の咲く時期のツツジ(5月下旬から6月上旬)やシャクナゲ(7月上旬から中旬)か紅葉(10月上旬)の時期がおすすめですね。

    その他
    有名なニホンジカは1頭も見ず。たぶん夏虫山、大窪山あたりの風通しの良い涼しいところにいっぱいいるのかもしれません。
    夜は国道107号、県道193号を通ると必ず見かけるくらい多くいて、ときどき道路のド真ん中に立っていたりしますので、通行の際はスピードを控えめに・・・。年間数十頭のシカが交通事故に遭っていると推測します。
    なお、シカは人を襲うことは決してない(聞いたことがありません)ので心配無用です。ただし、クマは少ないが居るはずなので注意が必要です。







    赤坂峠登山口。すごく良い天気に恵まれました。
    先行者の車は5台ありました。





    1合目。





    ゆっくり登りながら咲いている花を探します。





    2合目。





    展望が少し開けたら五葉湖(鷹生ダム)が見えました。
    僕の家も見えるはずなんだけど・・・(笑)。





    3合目。





    山頂か? と間違えるところですが、ピークは黒岩です。





    賽の河原。他の山にもこの「賽の河原」って結構あるみたいですね。











    4合目。畳石到着。





    コースタイムで45分のところ約1時間かかりました。





    これが「畳石」と言われる長さ10m位?の平らな石。





    5合目。











    6合目。





    7合目。

















    倒れそうな石につっかえ棒がしてありました。意味ないと思いますが・・・(笑)。





    8合目。





    9合目。





    避難小屋のしゃくなげ荘。





    水場。しゃくなげ荘のすぐ近くにあります。
    結構豊富に出ています。身を切るような冷たさです。





    しゃくなげ荘と左はトイレ。





    日枝神社。





    日枝神社より「黒岩1,320.8m」方向。





    山頂のモニュメント。震災前から傾いています。
    ここの標高は1,341.3m。





    更に北東へ進みます。
    コメツガの矮生林となっていて薄暗いです。





    「日の出岩」ここが五葉山で一番高い1,351mの場所。
    木の陰になっている石のてっぺんは、登れそうな気もしない訳ではないが、やめた方が良いと思います。





    「日の出岩」の岩山に登り、五葉山のモニュメントがあった場所を見る。
    ちょっぴり見える霞んだ三角山は「黒岩」。






    北西の方向には、「愛染山」が見え、足元にはコメツガの矮生林が広がるが結構枯れています。

    さて、ここから戻ります。











    コケモモの実。





    ガンコウランの実。





    ハイマツの群生。











    「しゃくなげ」。花の時期は7月上旬から中旬。






















































    ※拡大写真、軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。

    YAMAP 私の活動日記https://yamap.co.jp/activity/126626
    関連記事

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する