【世界自然遺産】白神岳
地形図からの高低差約1,050m。
YAMAPのコースタイム登り4時間15分。
僕にとって初となる高低差1,000m越え。
5時間で登れなかったら途中撤退の予定であったが、4時間10分で山頂に着き、長めの休憩を取ることが出来た。
しかし、急登の連続の折り返しとくれば下りも急坂当然、疲れる。
小さなアップダウンもジワジワと足に疲労が蓄積し、二股分岐に出てもう少しだ~と思ったらそこからも延々と林の中のアップダウン。
もう勘弁して~と一人でブツブツ(笑)。
どっかで見たけど、「登りは自分の為、下りは家族の為」。
遅くなっても安全に帰ること。
やっとの思いで舗装道路に出て安心。
最後は気力のみでした。
前日にはお猿さんに遭遇したとか、早朝は雲海が見られたとか。
時間に余裕があれば、小屋泊で日本海の夕日を見るとか、十二湖へ縦走とかも面白そうです(車まで戻るのが大変ですが)。
コース状況は刈り払い等されていて良好です。
この時期の花は、写真がすべてではないと思いますが大方こんなもんでした。

世界自然遺産・白神岳山頂にて。

トイレ:左、避難小屋:右

若い女性も登ってきます。




※拡大写真(1,100×733)67枚、内パノラマ(2,980×733)1枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
YAMAP 私の活動日記 https://yamap.co.jp/activity/143049
- 関連記事
-
- 世界自然遺産白神山地の近くを散歩(大崩・十二湖・日本キャニオン) (2015/10/30)
- 【世界自然遺産】白神岳 (2015/09/02)