Posted by 監督

    スポンサーサイト

    Posted by 監督   0 comments

    薬師岳(ヒカリゴケ捜査)

    2015/9/13(日) 7:55~11:50

    やっぱり日曜日となると天気予報がよろしくないようで、予報どおりなら昼前は雨に当たらないようだ…と言うことで、前から見たいと思っていたヒカリゴケを探しにお気楽な薬師岳へ。

    マイカー規制が解かれていたので、小田越付近の道路脇スペースに止めた。

    写真では見たけど、実物は見たことないので、見落とさないように慎重に探しながら登った。
    これかなぁ? いや違うな…。
    そんなことを何度かしているうち、写真で見たとおんなじに光るコケを発見!
    これだ! 間違いない。


    これが「ヒカリゴケ」です。
    一度見つけると、と言うか、特に探さなくても見つけるのは難しいことはなく、それらしい岩や石の下を覗けばすぐわかるのでした(笑)。



    満足して山頂を目指す。




    薬師岳中腹より早池峰山




    稜線に出ると、大きな石の上を行くような感じ。




    山頂手前300mより薬師岳山頂方向。





    山頂で証拠写真。本当の山頂はちょい左の高いところ。後ろは早池峰山。

    早池峰山山頂まで直線距離で約3,200m。
    山頂からは、湿度が高いため遠くのお山は霞んで分からなかったけど、久しぶりの山頂眺望が得られました。
    やっぱ、お山は山頂からの眺望が得られてなんぼの世界ですね。




    山頂付近の紅葉。

    大分色付いてきた感じでしたが、里はまだまだこれからですね。




    お花は時期じゃないので何もなかったのですが、やっぱりお花がないとさびしいので、県道を大分下りてきてからの里で撮りました。




     ※拡大写真(1,100×733)49枚、360度パノラマ(6,979×1,280)1枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。

    YAMAP 私の活動日記 「薬師岳(ヒカリゴケ捜査)」
    関連記事

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

