Posted by 監督   0 comments

    春なのに冬期限定コースで行く鎌倉森・犬倉山

    2016/5/2(月) 0831-1501 鎌倉森・犬倉山周回

    今回は、アウトドアGPSアプリ「YAMAP」WEBサイトにあるSNSで知り合ったハンドルネーム「かつすけ」さんとの初コラボ。
    「かつすけ」さんお勧めの冬期限定の鎌倉森~犬倉山を周回するコース。

    5月と言えばもう春。
    今年は特に降雪量が少なく、残雪がどのくらいあるか分からぬままのスタートとなった。




    冬期限定だから夏道はない。






    いきなり藪に突入する。
    すぐに雪渓に乗れるはずなので・・・。






    ほんの数メートル離れてしまうと見失うほどの藪。






    マジっすか!






    ほら雪渓があるでしょ?(笑)。






    雪渓はすぐになくなり、またも藪突入。






    中腹あたりまで登り振り返ると「雲海」。






    ポツポツ小さな雪渓を縫うように、笹薮をかき分け進む。






    手ごわい藪がつづく。






    やや広い雪渓に出る。
    本当は、こんな感じで行けると思っていたんですけど。。。






    で、まだ藪は続く(笑)。






    山頂直下までほとんど藪漕ぎで、ようやく雪庇に出る。






    雲海は気温の上昇とともに消えてきている。






    2時間半の藪漕ぎ、一時の雪庇歩きでなんとか山頂に立つ。






    尾根筋には、真新しい熊さんの足跡も。






    手前は秋田駒ヶ岳、遠くの白い山は和賀山塊。






    反対側には岩手山が近くに見えた。






    西~北西方向には、八幡平アスピーテラインの頂上から、昨年紅葉時期に登った三石山が見える。






    360度大パノラマを堪能して、網張スキー場のゲレンデを下山しました。






    おまけ。
    帰り道に寄った、小岩井農場の一本桜。





     ※拡大写真(1,100×733)76枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
    YAMAP 私の活動日記 「春だっちゅうのに冬期限定コースで鎌倉森&犬倉山周回」
    関連記事

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する