真昼岳(1.059m)
真昼岳・・・1,000mちょいの低山だから・・・と侮っていました。
コース自体は良く整備されていて高低差も普通にある。
稜線歩きも短いが楽しめる普通の山だと思っていた。
しかし、いざ登ってみると、山頂からの景色がすごい!
360度見渡せるのは普通であるが、眼下に広がる「仙北平野」が素晴らしい。
35mm換算で24mmの広角レンズですら複数枚繋げないと入らないほど、広大でダイナミック。
今は、田圃に水が入れられ田植えシーズン。
鏡のような、、、とまでは言い過ぎかもしれないが、水の街って感じ。
実際に見ると町が水没しているようにも見える。
秋の稲刈りシーズン直前には黄金色に染まるのだろうと推測する。
是非また登りたい。
岩手県側の兎平登山口から。

新緑から深緑に移りつつある美しい森。

5合目。山頂方向の稜線を見る(山頂の様に見えるピークは9合目)。

9合目ちょい前あたりから仙北平野。

9合目過ぎ。小屋のある山頂が見える。ここからの稜線歩きはとても気持ちがいい。

真昼岳山頂にて、バックに仙北平野がドーンと広がり、遠くに鳥海山が美しくそびえる。

※拡大写真(1,100×733)64枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
YAMAP 私の活動日記 「真昼岳(兎平口からピストン)」
- 関連記事
-
- 女神山(滝めぐり) (2016/10/13)
- 真昼岳(1.059m) (2016/07/20)