Posted by 監督

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    Posted by 監督   0 comments

    五葉山(赤坂峠から稜線散策)

    2016/7/3(日) 0756-1358

    今回も天気予報は悪く、山頂からの眺望はあきらめていたので、一週間でシャクナゲがどのくらい変化したか知りたかった。

    シャクナゲの花は、先週綺麗に咲いていたものは散っていました。
    蕾だったものは綺麗に咲いていてまだ蕾もある。
    と言うことで、一斉に咲かないんですね(笑)。
    今後一週間後位でも結構な数の花が咲いていることと思います。

    今回は完全雨予報につき、コンデジ撮影でした。




    山頂まで最短コースの赤坂峠登山口。天気が悪いのになぜか多くの人が登ります。






    稜線に出て、日枝神社から山頂方向とは逆の黒岩方面に行くと五葉山神社があります。






    稜線に咲いていたハクサンシャクナゲ。






    天気が悪い時はそれなりに、幻想的な雰囲気が味わえます。






    稜線をずーっと戻って、山頂到着。






    山頂を通り越して日の出岩まで来てしまいました。






    更に稜線を東方向へ進むと、こちらのシャクナゲは淡いピンクが主体となります。






    傾斜がきつくなる前に引き返し山頂に戻った。

    この頃には雨も止み、北北東45kmほどにある早池峰が雲海から顔を覗かせていた。






    日枝神社まで戻ると、いつもの黒岩方向の稜線が見えた。






    日枝神社の裏に周り、大船渡港を眺めながら昼食を摂って下山した。





    Panasonic/DMC-FT4



     ※拡大写真(1,100×733)50枚、GPS軌跡データ、道具リスト、活動メモを無料地図登山のYAMAPに掲載しています。
    YAMAP 私の活動日記 「五葉山(稜線散策)」
    関連記事

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。