Posted by 監督


    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    特記NO.03.-秋田釣行&インプレ-

    9/30(土)22:30~10/1(日)5:00 秋田運河

    ロッドは今回新調したブランジーノ アーバンサイドカスタム。

    運河で一番使用頻度の高いルアーのタイドミノーCD75(11g)をキャスト。
    スカーン!と飛ぶ。
    続いて、ジャーク、トゥイッチとアクションを加えて見る。
    そして、ゆっくりリトリーブしてボトムとコンタクトしてみる。

    何度も繰り返して見たが、ガンッと来たり、ツンッと来るのはマルタ君。ググググッと来るのはセイゴちゃん(笑)。

    ワンダー80(11.5g)
    コンと来てゴンゴン、グリグリ、ギュイーンと走る!。60↑
    のニゴイ君。なかなかの引き(笑)。

    重いルアーはどうか。
    レアフォース(22.5g)

    カコーン!軽く振っても気持ちよく飛ぶ。
    この位が一番良く飛ぶんじゃないかな~、と思いながらの2投目。

    ミディアムリトリーブしながら時々軽くトゥイッチ。
    ルアーの操作性は凄く良い。

    グッ!・・・???
         ゴンゴンゴン!
    反射的にアワセていた。
        87cm

    このサイズでも何ら問題はないです。
      ランカーでも全然余裕です(笑)。

    ボア120(26g)
    カッコーン。
    ティップスピードは上げられないが、普通にキャスト可能。飛距離も出る。

    ザブラシステムミノー139F、11Fタイダル、コモモSF125、サミー100ESG等も当然普通にキャスト可能。
    キャストフィーリングは、以前短期間使用したゼナック・デフューレッジ93によく似ており、金属的な張りが特徴。好みが分かれるところか?。

     12g以下の軽めのルアーをキャストするには少々ロッドのベリーが強すぎる。
    ルアーの重みでロッドを曲げてキャストするのではなく、ティップ速度で投げるしか無い。
    遠くへキャストするとなると、力一杯早く振り切る必要があり、長時間の繰り返しは当然疲れやすくなる。
    最適ルアーウエイトは12~24gと言ったところ。

    感度は思っていたとおり高感度。どんな小さなバイトも良く伝わる。

    合わせはベリー部の反発力が大きいので、ロッドの移動距離が短くてもフッキングが出来、1度でバッチリアワセが効く。

    そうそう、マールアミーゴMA80(24g)もスコーンとキャスト可能だった。

    今回、魚は相当数掛けた(笑)。
    20cm~87cmまで様々。
    1回の釣行だけで、このアーバンサイドカスタムの性能がすべてではないだろうが、まとめると次のとおりである。

    秋田運河タックルとしての考察
    ナイトゲームでミノーのみ使うならば少々強すぎる。
    すべてのバイトを掛けるとする僕の精神に反し、
    極小バイトを感知することは可能でも乗せることは難しかった。
    もうワンランクライトなロッドの方が疲れず、魚の引きを楽しむ事が出来るだろう。
    基本的には小型シンキングミノーやシンキングペンシルが中心の運河であるがゆえのインプレである。

    釣果

    シーバス87cm(4.3kg)1尾、他に外道多数。釣友は70↑2本。
    0610011.jpg
    photo:加藤(兄)



    ブログパーツ



    関連記事

    Comment

    監督 says... "気仙川"
    の対モンスター用にはベストかもね。
    ドラグはきっちり1.5kg設定で。
    あくまでシーバスの外道ですからやさくしリリースしましょう(爆)
    有効なルアーは過去記事?旧HP?に・・・(笑)
    2006.10.03 08:52 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    大地の娘 says... ""
    さっそくおニューのロッドでランカーゲットですね。おめでとうございます(^^;)/~

    デカイのをしっかり捕るロッドといったところでしょうか?
    気仙川のモンスターも・・・(^^;)
    2006.10.02 19:34 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/320-554ac365
