Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    大船渡と言ったら碁石海岸だべ

    さっぱり釣れんので土曜日は荒れた海を見て来ました。

    一番のスポットは”穴通磯”なのでしょうが、やっぱり碁石崎でしょう。


    0701281.jpg
    まずは、ヤリイカポイントとして超有名な碁石浜。ここの砂利は囲碁の碁の様に丸く平らなことから名付けられたとか。
    注)釣りのポイントは写っていません。


    0701282.jpg
    碁石の駐車場に車を止め、海の方へ歩いてすぐのところの乱暴谷。断崖は約30m。


    0701283.jpg
    遊歩道はこんな感じに整備されています。


    0701284.jpg
    ちょっと北側へ歩くとこんな景色。写真は初心者なんで現場の雰囲気は出せません(笑)。付近は断崖絶壁ですので、本当は迫力がすごいんですよ。海上からはしょっちゅう見てましたが・・・(笑)。


    0701285.jpg
    今の時期は観光客がほとんど来ません。


    0701286.jpg
    昨年10月の発達した低気圧によってもたらされた暴風で、倒木や幹が折れる災害がが相次いだ。被害の有った木は切り取られ、真新しい切り株だけが残っていた。


    0701287.jpg
    切り株を利用したイス。なかなかのアイデアだ。


    0701288.jpg
    前に来たときは無かった東屋。気仙大工の社寺建築伝統技法を活かして建てられたと記されています。
    柱が垂直ではないようですよ。他にもいろいろ。


    0701289.jpg
    屋根裏にはこんなものが・・・なんだろう。


    07012810.jpg
    碁石崎灯台にたどり着きました。


    07012811.jpg
    月が出てました。


    07012814.jpg
    大船渡は”椿の里”。どこへ行っても自生の椿があります。


    07012812.jpg
    碁石崎から。


    07012813.jpg
    何て書いてある?




    撮影データ
    Nikon D80 AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)
    すべてISO400(設定ミス)(笑)
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    えっ!? かなやん!には見えるんですか?。

    どこどこ?

    わかりません!

    拡大しましょうか?
    2007.01.29 20:28 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    かなやん! says... ""
    慰霊碑の後ろ、


    ほら、木立のさらに向こう側。


    監督には見えないのですか?








    ククク。
    2007.01.29 20:13 | URL | #N1aTFCKA [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/401-647b89df