Posted by 監督


    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    野鳥撮り

    昨日の日曜日は大方は晴れだったが一日中強風が吹きました。
    それでも目新しい鳥が居ないか、そこら辺を偵察(笑)。


    とりあえずカワセミポイントに行こうと、車をデットスローで走らせる(アイドリング)。
    ポイント直前でアカウソの群れに出会った。


    強風で枝がブルンブルンあおられるのに、バランスを崩すことも無く、平気で桜の芽を食べるのには驚いた。

    no.1
    クリックで拡大します
    1/500秒 F5.6 ISO100


    no.2
    クリックで拡大します
    1/800秒 F4 ISO100


    no.3
    0702053.jpg
    1/500秒 F5.6 ISO100


    no.4
    0702054.jpg
    1/640秒 F5.6 ISO100

    no.5
    0702055.jpg
    1/400秒 F5.6 ISO100

    no.6
    0702056.jpg
    1/500秒 F5.6 ISO100

    no.7
    0702057.jpg
    1/500秒 F5.6 ISO100

    no.8
    0702058.jpg
    カルガモらしいです。1/200秒 F5.6 ISO100


    予定通りカワセミも居ましたが写真は×でした。


    撮影データ
    Nikon D80
    no.1~no.2 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)
    no.3~no.8 Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)+ TC-14E II
    no.8のみトリミングしました。

    画像サイズは縮小しているのでブレは分かりませんが、
    等倍では被写体ブレと手ぶれで実像が1mm程度ブレているのが分かる。
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    irupaさん、おはようございます!
    鳥撮りなら300mmでも不足なんだろうけれど、これが予算的に限界ですからしょうがないっす。
    一脚は、釣り用のウエーディングスタッフがあるからその内使ってみようかな?と思ってます。
    ボラのジャンプは比較的規則的ですから簡単そうに思えますね。でも、遠いから写真としては・・・(笑)。
    それよりシーバスのえら洗いを撮りたいですね。irupaさんがデイゲームで釣ってくれたいいんだけど(爆)。
    2007.02.07 09:00 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    irupa says... ""
    あれ~っ! レンズ増えてますね~っ!
    300mmの単焦点すね。
    流石に300mmともなると三脚(もしくは一脚)が必需品になりそうですね。

    今年は秋田でボラのジャンプをいかにバッチリ捉えるか「ボラ・フォトコン」でもやりますか(笑)

    2007.02.06 21:14 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/404-38d7bc60
