Posted by 監督

    スポンサーサイト

    Posted by 監督   4 comments   0 trackback

    のんびりと過ごす

    <4月1日>

     日中気温がグッと上がれば水棲昆虫の羽化が始まる・・・その瞬間を撮影・・・の予定であったが、まず朝一は山へ野鳥観察に・・・。

    昼ごろには下山予定であったが、コガラ、コゲラ、ヤマガラ、エナガ、ゴジュウカラ、アカゲラ・・・と見慣れた野鳥ではあったが、群れに囲まれるとそこはparadise!。

    300mm望遠レンズの合焦距離(本来は1.5m~∞なのだが、3m~∞に設定していた)より近くに来ることも。当然これは撮れない(笑)。

    ちょっと移動すると、ニホンジカがあちこちに居たり、キジが隠れたつもりでじっとして居たり・・・(笑)

    飽きることがない。



    そして夕方。

    土手が砂利道となっているこの場所は、ジョギングする人や犬を連れて散歩する人が行き交う。 

     アブラナ?ナタネ?セイヨウアブラナ?ナノハナ?
    どれでも呼び名は良い様です。

    <花のじゅうたん>
    0704022.jpg
    135mm F5.6

    写っている木が花を咲かせていたら・・・。


    黄砂に曇った空を見上げるとツバメが盛んに飛び交い、どこからともなくウグイスのさえずりが聞こえ、シジュウカラも春の到来を喜んでいるかのように、せわしなく採餌していた。



    <一色>

    300mm F4.0

     背景まで一色(黄色)に・・・と思って撮ってみた。
    露出は現像時プラス補正したが、トリミングはしていない。


    肝心の水棲昆虫の撮影はまた今度・・・(笑)。
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    POKOパパさんこんにちは。
    以前お会いしましたか、、、増してコメントも・・・。
    申し訳ありませんが、全く記憶がありません(笑)。
    と言うことで、じっくりブログ拝見させて頂きました。

    僕には絶対に撮れないような写真ばかりで、別世界を見ているような・・・。
    特に子供の写真は、もう二度と撮ることが出来ない貴重な瞬間であり、どんな写真よりも思い出深いものとなることでしょう。
    他人が見ても微笑ましい光景は、心を癒されますね。

    肝心の釣りの方は休止状態と見受けましたが、今年も秋田遠征は続けますので、お会い出来たら写真のアドバイスをよろしくお願いします。
    2007.04.07 11:12 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    POKOパパ says... ""
    はじめまして!
    POKOパパと申します。
    っというか、以前運河で監督さんにお会いした事が
    あり、監督さんのHPに書き込み&私のHPにも
    コメント頂いた事がございます。
    blogになってからもずうっと見させて頂いていますが
    最近はすっかり写真blogと化してますね!(笑
    という私もすっかり写真にはまってしまい、今シーズンは
    どちらをメインにしようかと悩んでる次第です。

    また同じNikonということで、しかもサンヨンという素晴らしいレンズをお使いなので、釣りと同様、参考にさせて頂いてます。

    今年の遠征はシーバス&写真っと大忙しになりそうですね。
    ちなみに今運河に来ていただければアオサギのコロニーが見られますよ!

    また遊びに来ますのでよろしくお願い致します!
    2007.04.06 23:39 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    ありました。かなやん!家の近くに・・・(笑)。
    2007.04.05 08:54 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    かなやん! says... ""
    癒されます。

    へェ~、こんなトコお近くにありましたかぁ。
    2007.04.05 00:22 | URL | #l7H4TccY [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/448-860a8fd6
