Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    渓に降りる

     本日、大船渡の桜が正式に開花しました。
    場所によっては3月始めころからポツポツ咲いていたものの、今ではあちこちで開花を確認出来ます。

     今週末から釣りに専念?するので、カメラを抱えてのんびり過ごすのは当分ないだろうと、近くの渓に降りて来ました。

    0704092.jpg

    ここは、自宅から数分の所にあり、水源は五葉山。
    車を降りてのんびり釣り上がり、8時間程で魚止めまで行ったことがある。


    0704093.jpg
    この砂防ダムには魚道が無く、岩盤で有るため伏流水も無い。
    五葉湖で巨大化したイワナが釣れるのも時間の問題だろう。
    しかし、渓の規模が小さい為、釣られてしまえばそれでお仕舞いだ。
    ダム上流はキャッチ&リリース区間とかにして欲しいものだ。


    0704096.jpg
    砂防ダムを超えるには高巻きが必要。
    まだ新緑にはほど遠く、一冬落ちずに頑張った枯れ葉が、明るい日差しに輝いていました。


    0704094.jpg
    堰堤上に降りる。
    怖いのでしゃがみ込むとお尻が濡れた、、、冷たい!(爆)。


    0704095.jpg
    堰堤上の溜まりはこんな感じで、小さな沢が流れ込む。
    写っていない左岸側(写真では右側)は岩盤と樹木により好ポイントを形成し、小型のトビゲラにライズを繰り返していました。

    ロッドを持たずに渓を歩く。

    ただこれだけでも釣りをした気分になれた。


    おまけ

    ヤマドリ
    0704091.jpg
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    遅くなりました~!忙しいフリでした(笑)。

    秋田釣行復活おめでとうございます!
    シーバスのエラ洗いやファイトシーン撮ってあげますよ。
    うまく撮れるかは別として・・・(笑)。
    2007.04.11 20:51 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    しもP says... ""
    監督さん、こんばんは。
    今夜はズーッと過去の釣行記を読ませて頂きました。

    で、今週末からアッチの釣りに専念するんですね?
    今年もシーバスのランカー量産の記事を楽しみにしております♪
    コチラ事ですが、今年は04年夏以来の秋田行きが可能になりそうで、今からドキドキしてます( ̄ー ̄)v
    2007.04.10 00:24 | URL | #BYQnCiwU [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/449-081422cf