Posted by 監督

    スポンサーサイト

    Posted by 監督   2 comments   0 trackback

    新緑の五葉山(林道を行く)

     6/3 午後

     秋田サクラマス解禁後最初の日曜日・・・。
    と言うことは、河川内で日中堂々とシーバスを狙ってもなんら問題はない。

    でも、今回は行きたくても行かれませんでしたので、タイトルどおりいつもの五葉山へ・・・。

    昔は、標高1000m付近を中心に随分と歩いたもんですが、最近では3~4年前にしゃくなげ荘まで登ったのが最後です。

    今回も決して登山ではないことを付け加えておきますし、週末の釣行記もありません(笑)。


     五葉湖を過ぎ、しばらく行くと沢沿いから蝉の鳴き声が聞こえて来ました。

    前回5/20に来たときは聞こえなかったんですが、最近羽化したものと思われます。

    車を置き、鳴いている木の近くを探索すると、見つけました脱皮殻。


    「エゾハルゼミ」の脱け殻。地上1m位の場所でした。


    そして近くの樹上をよ~く見ると居ました。「エゾハルゼミ」
    0706042.jpg
    f420mm トリミング


     「ハルゼミ」と言って思い出すのが、中善寺湖の「ハルゼミ」。

    中善寺湖と言えば、「モンカゲロウのスーパーハッチ」が有名だが、僕はこの「ハルゼミパターン」でのフライフィッシングが好きだった。

    片道6時間。
    いろは坂のローリング族最盛期。
    全然苦にならなかったなぁ(笑)


     ゆっくりと赤坂峠登山口へと車を走らせると、野鳥のさえずりがあちこちから聞こえます。

    が、冬季と違って青葉が邪魔し、実物を探し出すのは至難の業です。


     午後3時半。赤坂峠駐車場に寄ると、普段駐車スペースではないところにまで駐車してあり、天気も良いことから相当数の登山客が有ったと見受けられました。

    駐車場で、野生のニホンジカを見る
    0706043.jpg


     赤坂峠から大窪山へ抜ける悪路を走る。

    途中下車し、付近を探索。
    0706044.jpg
    初めて撮影に成功した「ウグイス」


    0706045.jpg
    さえずりの表情 17:57

    日没と同時に撮影終了。
    ウグイスの写真が撮れたので満足の行く野鳥撮りだった。

    今度の週末は、秋田シーバス釣行予定。
    こちらも満足の行く釣行であることを祈りたい。

    おわり。
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    身を隠して近づくストーキング術は大得意ですから(笑)。
    最短距離は3m位でしたが、藪の中で撮影不能。
    通常人間が近づく方向とは逆から攻めるのは、釣りと同じに有効でした(笑)。
    んでもって、衣類はダニだらけ・・・(爆)。
    2007.06.04 20:25 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    大地 says... ""
    モンモンとした休みだったのでしょうか?(笑)
    まさにこの時間帯、オラは娘と大陽の砂浜で
    遊んでました・・・(爆)

    しかし、ウグイスよく撮りましたねぇ~
    2007.06.04 18:05 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/477-14dded82
