Posted by 監督

Posted by 監督   2 comments   0 trackback

新緑の五葉山(林道を行く)

6/3 午後

秋田サクラマス解禁後最初の日曜日・・・。
    と言うことは、河川内で日中堂々とシーバスを狙ってもなんら問題はない。

でも、今回は行きたくても行かれませんでしたので、タイトルどおりいつもの五葉山へ・・・。

昔は、標高1000m付近を中心に随分と歩いたもんですが、最近では3~4年前にしゃくなげ荘まで登ったのが最後です。

今回も決して登山ではないことを付け加えておきますし、週末の釣行記もありません(笑)。

五葉湖を過ぎ、しばらく行くと沢沿いから蝉の鳴き声が聞こえて来ました。

前回5/20に来たときは聞こえなかったんですが、最近羽化したものと思われます。

車を置き、鳴いている木の近くを探索すると、見つけました脱皮殻。

「エゾハルゼミ」の脱け殻。地上1m位の場所でした。

そして近くの樹上をよ~く見ると居ました。「エゾハルゼミ」
    f420mm トリミング

「ハルゼミ」と言って思い出すのが、中善寺湖の「ハルゼミ」。

中善寺湖と言えば、「モンカゲロウのスーパーハッチ」が有名だが、僕はこの「ハルゼミパターン」でのフライフィッシングが好きだった。

片道6時間。
    いろは坂のローリング族最盛期。
    全然苦にならなかったなぁ(笑)

ゆっくりと赤坂峠登山口へと車を走らせると、野鳥のさえずりがあちこちから聞こえます。

が、冬季と違って青葉が邪魔し、実物を探し出すのは至難の業です。

午後3時半。赤坂峠駐車場に寄ると、普段駐車スペースではないところにまで駐車してあり、天気も良いことから相当数の登山客が有ったと見受けられました。

駐車場で、野生のニホンジカを見る

赤坂峠から大窪山へ抜ける悪路を走る。

途中下車し、付近を探索。
    初めて撮影に成功した「ウグイス」

さえずりの表情 17:57

日没と同時に撮影終了。
    ウグイスの写真が撮れたので満足の行く野鳥撮りだった。

今度の週末は、秋田シーバス釣行予定。
    こちらも満足の行く釣行であることを祈りたい。