Posted by 監督

    スポンサーサイト

    Posted by 監督   5 comments   0 trackback

    「監督!」の昔と今を比べる。

    0706151.jpg

    写真は、2001年6月23日秋田運河デイゲームでの釣果。

    この頃は本格的なウェーディングはしていない頃だったと思います。

    デイゲームは主にマールアミーゴMA80(24g)使用が定番で、どうしてもミノーでと言うなら、タイドミノースリムのM.ブラックが常識だった。

    ナイトゲームに至っては、今では”男らしいルアー”(普通サイズなんですが、コモモSF125・タイドミノースリムSR120等)で当たり前に釣れた記憶がある。

    仲間内では、サスケ95mmサイズ使用禁止命令が出るほど、小型ルアーは釣れ過ぎ違反行為だった(笑)。


    それが今はどうか・・・。

    デイゲーム

    マールアミーゴ等のバイブレーションが必要なのは今も昔も変わらないが、反応は鈍くなっている様な気がする。

    ロッドアクション等を多用すると反応は良くなるが、いかんせん疲れやすい(笑)。

    そこで、小型ミノーを使うことでファストリトリーブだけでも釣れることから、最近はマイブームと化している。
    お薦めは、釣行記に何度も書いている、ビーフリーズ78S、65S・65SP。

    本当にタダ巻きで釣れます。
    特に、着水後直ぐか、立ち位置から数メートルの距離でヒットします。

    理由は分かるでしょ?
    但し、水位・水質によって変わりますので、いつもこれだけでは釣れません。

    リトリーブ途中で、自分が仕掛けてヒットさせれれば文句は無いが難しいです。


    ナイトゲーム

    ワンダー80当たり前、タイドミノーCD75常用(笑)。
    挙げ句の果てに、ビーフリーズ65S・・・(笑)。
    ビータ60SR・・・何それ?!!!(爆)。

    0706152.jpg
    このサイズのルアーは”エサ”ですね(笑)。

    夜は比較的自分で仕掛けて捕ることは容易いだろう。
    是非、ロッドアクションやリトリーブの変化で”仕掛けて釣る”事をお薦めします。

    夜はスローに・・・
    昼はそれなりに・・・(爆)。

    では、良い釣りを・・・って、

      今週末は土曜深夜秋田入り予定。←本当は、これを書きたくて長文になりました(爆)。
    関連記事

    Comment

    irupa says... ""
    ただ巻きさえしてれば比較的簡単に?釣れた頃が懐かしいですね(笑)
    たった数年でこんだけ状況が変わってしまうんですねぇ・・・

    今のオイラは小細工多用ですから(笑)



    2007.06.16 16:32 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    >あつしさん
    いろんなこと・・・。
    前向きな考えですね、良いことです。

    今週末も厳しいだろうと思うけど、とりあえず80↑1本欲しいところです。
    ポイント選択・・・悩みます。これが楽しいんだけどね(笑)。
    2007.06.16 08:58 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    あつし says... ""
    はぁ~、若いですね・・・

    「昔」はとりあえず長靴、スニーカーでの釣りが当たり前。
    ルアーは高いし何をどうすれば良いのかが分からない。
    今の釣りより想像、妄想が豊かだったのかも・・・

    いきなりウェーディングでシーバス始めたい!っていうか始められるのは「今」だからですよね。

    私が始めた頃はジェット天秤の後ろリーダー付けてワーム(汗)  それでも釣れた(笑)
    ジェット天秤の後ろにバイブ付けたら原始人の鳥を捕る仕掛け(紐の両端に石付けたブーメラン)みたいに飛んでった。 これはバックラ+根掛かりでボツ。

    秋田入りですか。 
    私も出動しますが明日はいろんな事をしてみます。
    皆さんのご迷惑になるとマズイのでまたの機会にお会いしたいと思います m(__)m
    2007.06.15 21:59 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    ご指摘のあったとおり訂正しました(笑)。

    茶色いのは薄くなったせいもある?
    一応顔出しブログですから、それなりに・・・?(爆)
    2007.06.15 21:32 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    大地 says... ""
    明日は仕事なのかな?
    本当の本当は、監督!、昔と今を比べる?じゃないの???(笑)

    今の方が見た目若いんじゃね?頭茶色いし~(爆)
    2007.06.15 21:22 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/483-50ea4a78
