Posted by 監督   6 comments   0 trackback

    PEライン

     最近2~3回の釣行でPEラインを変えて見ました。

    と言うのも、今までノントラブルだったファイヤーライン(紙箱製)が在庫限りで無くなるらしいのです。

    で、次期使用するラインは何が良いか、、、と言うことで、今年新発売になった

    東レ/シーバスPE F0(エフゼロ)とMORRIS/VARIVAS アバニ シーバス マックスパワーを使ってみた。



    エフゼロ1.2号(20LB)を04'ステラC3000に巻く。

    デットスローを多様したため、キャスト時にバックラ大量発生。
    1回の釣行で100mラインが60m程度に減る。

    前シーバスPEも僕には相性が悪かったが今回も同じ。
    リールをエアリティーに替えて見たら若干改善されたが、トラブルゼロでは無かった。

    とにかく柔らかくなめらかでシルクみたいだ。



    シーバス マックスパワー1.2号(17LB)を04'ステラC3000に巻く。

    1夜目、デットスロー多様にもバックラ無し。
    2夜目、先端3mカット後システムを組み直し実釣。
    およそ4時間後、バックラ発生。
    ほどいて使用するもすぐに2度目も同じところで発生。
    ラインをその場所(約15m)からカットして使用し、その夜は異常なし。

    使い始めは適度な”張り”によってトラブルは無いが、使用している内にコーティングがはがれ、柔らかくなることでトラブルが発生したと思われる。



     なかなか僕に合うラインは無い。

    NEWファイヤーラインEXTなら良いのだろうか?
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >岡崎さん
    遅くなりましたがリンクしました。

    僕は1963年2月です。
    ルアーフィッシングはかれこれ30年以上になりますが、シーバスは高校時代にちょっとやったっきり(笑)。
    本格的には、ここ5~6年ってところです。

    そのうちそちらへ遊びに行きますね。
    愛媛じゃないですよ、HPへです(爆)。
    2007.10.30 08:44 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    岡崎 圭哉 says... "よろしくお願いします"
    新沼さん、さきほど海八堂のHPと私のブログにリンクをさせてもらいました。よろしくお願いします。
    私は1965年生まれです。愛媛ではこの前後の年齢のシーバスアングラーが多いですよ。
    では、また遊びに来ますね。
    2007.10.28 23:44 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    >バーブレスさん
    少なめに巻くと良いのは分かってますが、飛距離って意外と重要なんですよね。
    だから短くなってスプールが痩せて来ると下巻き追加してます。
    着水時のサミングも良いらしいけど、僕も面倒なんでストラクチャーやピン狙いの時以外はまずやりません(笑)。
    ファイヤーラインはこれでも問題なかったんですがね。

    >大地さん
    ズーナマはナイロンだべ?(笑)
    いつからPEになったんけ?

    >しもPさん
    オラ本当にファイヤーだとトラブルがほとんど無いんだよね。
    ブツブツ切れるって現象一度も無い。
    当たりが良かっただけかなぁ。
    金属ケースも切れるとは・・・。
    2007.10.18 23:11 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    しもP says... ""
    僕は金属ケースの火糸(18LB)使いってますが、紙箱ケースのものと全く変わりませんよ。
    しかし未だに16LB買うとブツブツ切れて相性悪いので買いません(笑)
    かえって8LB買ったほうが強いっす(爆)

    東レのPEは僕も駄目でした。。。。
    よって鰈行きです(笑)
    2007.10.18 21:25 | URL | #BYQnCiwU [edit]
    大地 says... ""
    初耳でした(^^;)まずいなぁストック300mしかない・・・
    あっ!オラはズ ー ナ マだから関係ないか?(爆)
    2007.10.18 10:40 | URL | #- [edit]
    バーブレス says... ""
    あらら・・・苦労してますね~(笑)。

    普通のPE、スプールエッジから2mmほど内側でラインを収めるとバックラはほとんど無くなるみたいです・・・。飛距離は若干落ちますけどね~。さらにルアーの着水前にベールを反すとさらにトラブル減りますが、ナイトゲームでは面倒くさいですよね~。

    キャストアウェイPEは少し張りがあって使いやすかったですけど、やっぱりファイヤーラインが私には一番使いやすいです。

    ※PEラインの結束強度計ってみたほうがいいと思います。某PEラインの前モデルはばらつきがひどかったですから・・・。
    2007.10.18 10:20 | URL | #zx9St01o [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/547-ff479092