Posted by 監督


    Posted by 監督   3 comments   0 trackback

    平穏な夜

     ジンドウイカ

    大した釣り物もなく、このくそ寒い時期は、ジンドウイカのナイトエギングが楽しい、、、らしい。

    食べても美味しいとされる「ジンドウイカ」。
    実のところ、僕自身釣ったことがなく食ったこともない。
    釣りたいとか食べたいとも思わないが、釣りに同行するだけで楽しくなる気がした。

    三陸の入り組んだ海岸線。湾奥には大小の漁港が無数に存在する。
    その漁港にはかならずと言ってよいほど水銀灯が点されている。


    0712221.jpg
    こんな感じで水中のイカ影を探し凝視する。
    時折、蒸気霧が水面を這い回り、温泉で釣りをしている雰囲気にさらされる(笑)



    0712222.jpg
    ”スーパーライトフィッシング”とか、”せこ釣り”って言葉が似合うこの人。
    誰よりも先にキャスト開始、、。当然最初に釣り上げる(笑)。



    0712223.jpg
    男らしいこの方、ワームを使えば6インチ普通とか?
    でも”セコイ”釣りにもちゃんと対応。



    0712224.jpg
    でも、なんだかんだとこの人に勝る人物は居ないだろう。
    別名”乱獲の魔術師”。
    この釣行でも、他の2人を寄せ付けない猛スピードでキャッチを繰り返した。



    0712225.jpg
    これが”ジンドウイカ”。一般的には”ヒイカ”で通用する。



    0712226.jpg
    水銀灯下の食物連鎖。頂点はアイナメとかソイになる。



    0712228.jpg
    時間の経過と共に反応が鈍くなると”カップラタイム”。
    当然のことだが、この時間が長いほど釣果は良くないのが普通だ。

    しかし、この日は短かかった(笑)。



    0712229.jpg
    そして延長戦に突入。

    「風が吹き出す」とか「雪が降り出す」などの変化があれば「ハイ撤収~!」となるのだが、これもまた平穏が続く。
    全く釣れないのならあきらめも付くだろうが、、、釣れますからね(笑)。


    そして夜は更けていく。。。
    ------------------------------

    開幕間近
    0712227.jpg
    水中のミミイカ。
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >乱獲の魔術師さん
    お疲れ様でした。
    水中の獲物は難しいですね。何枚撮影したことか・・・(笑)。
    この写真は大きくトリミングしているので、次は望遠を使おうかと・・・(爆)。
    2007.12.25 21:59 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    監督 says... "海の天使"
    住宅取得控除@節税テクニシャン(さんより投稿がありました)

    イカって神秘的ですよねー。
    海の天使って感じ・・・。
    見てもOK、食べてもOKだし(汗)
    2007.12.25 21:53 | URL | #- [edit]
    乱獲の魔術師? says... ""
    先日はカメラマンご苦労様でした(笑)

    ミミイカ粘った甲斐がありましたね。ブルーに光った縁がまた幻想的でもあり・・・
    2007.12.23 18:50 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/560-db0d3b1a
