Posted by 監督

    スポンサーサイト

    Posted by 監督   3 comments   0 trackback

    特記NO.08.-デジカメ顔認識-

     最近購入したコンパクトデジタルカメラについて

    実際の所、大きな声で言えないが私物としてのコンデジは2台目となる。

    1台目は10年程前(1997)に購入。
    当時の値段は5万円台だったと記憶しているし、画素数は今の10分の1の1M(約100万)画素。
    フィルム時代のバカチョンがデジタルになっただけで、今のようなシーンモードも無かった。

    釣行記録等の撮影には、仕事で使っているカメラを拝借し、現在6世代目となっている。
    仕事上の撮影は過酷な条件もあり、防水防塵カメラまたは専用の防水プロテクターに入れて撮影することが多い。

    シーバス等のウェーディングや雨天時の釣行にはこれらの防水仕様を携帯しているし、これからもたぶん変わらないと思う。

     なぜ今になって自分のカメラを購入したか?なんですが、やはり”もっと綺麗”に撮りたいから(笑)。

    今回選択の条件
    1.広角(28mm以上)
    2.ピント合焦の精度と早さ(顔を認識するもの)
    3.画質(特に高感度ノイズの少なさ)
    4.フルオートで綺麗に撮れること(これ重要)
    上記より今回2台目となるカメラはF100fdとした。

    5.防水
    当然視野に入れたのだが、どうしても上の条件を妥協できず除外。
    6.リモコン対応
    あれば便利だがブツ持ちでは操作出来ない。

     セルフタイマー自分撮り

     デジカメで自分を撮ろうと思うと、まずセルフタイマーを10秒にセットし、自分が立つ位置と同じ距離にある物体にカメラを向けてシャッターを半押ししピントを固定する。そのままシャッターボタンを深く押してタイマーを作動させる。すぐにカメラを置き(三脚が有れば幾分楽)、自分がフレームに入るように移動しなければならなかった。

    また、焦点を固定する機能の有るカメラも有るが、あくまで固定出来る(2.5mとか5.0m)だけで、思い通りの焦点(1.0~1.5m程度)で固定出来る物ではなかったし、当然マニュアルでピントを合わせられる機種はそもそも一眼レフのデジカメなら当然であっても、コンデジには存在しない?だろう。

    撮影時は、タイマーを稼働させた後は、急いでカメラを置くことになり、不安定な場所ではカメラが傾いたりするわけで、最悪の場合、落下や水没の危険を伴う。さらに、急いでいるため自分がフレーム内にうまく入る為には慣れが必要であったし、ピントボケも多くなるのである。

     人物の顔を認識

    F100fdに限らず、最近のデジカメ(コンパクトタイプ)って、”顔を認識”してピントや露出を合わせてくれる便利な機能付きが多いのはご存じだと思います。

     この顔を認識する機能は、釣りの自分撮り(ブツ持ち)にも大変重宝することをご存じでしょうか?
    シーバスのブツ持ちで僕が多用しているセルフタイマー撮影なんですが、僕が求めていた機能です。

    「顔を認識してピントと露出を合わせてくれる」
    今まで有りそうで無かった機能だと思うのですがね。

    撮り方は至って簡単♪
    セルフタイマーモードにするのは同じ。
    更にカメラの顔認識をON。
    カメラを置きシャッターボタンを押す。
    あとは自分がフレーム内に入るだけ。

    僕がシャッターボタンを押した後、シャッターが切れるまでの間に僕の顔を認識して、シャッターが切れる時ピントと露出を合わせて撮影してくれる。

    また、他人に撮影をお願いしても”顔”にピントを合わせやすい。
    顔以外にピントを合わせたければ、”顔認識”をOFFにすれば良いのだ。


    5/25釣行より。魚の顔にも「顔認識」は通用するのか?(笑)。

    便利だが、カメラ本体は防水でもなんでもない普通のカメラなので、ウェーディングや雨天時に携帯するのは無謀なので、平日のチョイ釣りに使用したいと思っている。


    余談だが、スマイルを認識してシャッターが切れるのもあるようですが・・・(笑)。



    ブログパーツ
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >大地さん
    オラもそんな機能要りませんね。欲しいのは三脚内蔵とか?(笑)。

    >FEさん
    ペットはそのうち出てくると思いますが、魚はどうなんでしょう?瞳を認識するとか?
    言っておくけど、人の居ない場所で夜撮影するのは止めた方が良いです。
    たまに顔認識する様ですよ、何にだろう?(笑)。
    2008.05.29 11:52 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    FE says... ""
    魚の顔も認識してくれれば面白いんですが・・・(笑)
    2008.05.28 22:23 | URL | #- [edit]
    大地 says... ""
    最近はキスモード?って機能が付いたヤツがあるそうで・・・限りなくお互いに顔を近づけないと、シャッターが降りないそうですが(笑)



    オラもうそんな機能は必要ないけど(爆)
    2008.05.28 20:04 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/589-424530cb
