Posted by 監督


    Posted by 監督   0 comments   0 trackback

    特記NO.10.-Megabass / XOR Independence-

     重い、重いと思っていた「Megabass / XOR Independence iR-77L」

    重量はどのくらいあるのか?
    メガバスのホームページや他のサイトを探しても見つからなかった。

    そこで実測してみました。

       W=171.3g

    実際に重いのだ(笑)。


    ちなみに、

    morethan BRANZINO 87LML URBAN SIDE CUSTOM
    (モアザン ブランジーノ アーバン サイド カスタム)    W=133.8g(カタログ値=130g)

    モアザン BRANZINO 91.5L NIGHTMARE CUSTOM
    (モアザン ブランジーノ ナイトメア カスタム)        W=125.0g(カタログ値=118g)


    ---------------
     インプレ(BRANZINO 87LMLと比較する)

    秋田運河用にと短いロッドを探してたどり着いた。

    まず初めに手に持って・・・重い!

    振ってみて       ・・・意外と張りがある。

    キャストしてみて    ・・・振り抜けが良く、良く飛ぶ様に感じる。ルアーウエイトはロッド表示(max17g)+7gでも十分イケル。

    ルアーをリトリーブして ・・・ショートにも関わらず感度は良くない。PE使用だがルアーの動き不鮮明です。デットスローでの微妙な”ヨタッ”た感じの動きや、極小のゴミが引っかったりしてルアーのアクションが変化しても分かりづらいです。

    ファイトして見て     ・・・ランカークラス・・・微妙です。ロッド表示14lbであり、ファイトで折れることは無いだろうが、短くて曲がる為少々不安。フッコクラスでも適度なしなりでバラシは少ないと思う。乗りも良い。僕としては結構好きだ。


    総合的には、

    ハイプレッシャー時の秋田運河や港湾部には適さないが、乗りが良く感じているので狭い場所(バックが取れない)や、移動距離が長い時などは良いと思う。

    河川やサーフ等の流れや波が有れば、微妙なバイトを得ることに重点を置くことが無いため適するが、遠投には不向きである。しかし、77と言うレングスであるからに、ファイトを楽しむには面白いロッドである。



    ブログパーツ
    関連記事

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://akita4184.blog71.fc2.com/tb.php/632-7ae9b2ea
