Posted by 監督

    スポンサーサイト

    Posted by 監督   6 comments

    さんりくロック -となりの県はパラダイス?編-

     2008/11/9(日)

    今年初釣りで発泡満載乱獲事件があった場所。

    被告人からの情報では”居ない”とのことらしいが、その情報から大分経ったこの日、テンション上がりっぱなしの誰かさんと一緒に釣行。

    今日は風があるからと1.3gのジグヘッドを使うが乗りません。
    もしかして小さい?誰かさんもすぐに思ったらしい(笑)。

    そんな疑惑を持ちながら、最適なレンジを探りわずかなバイトに瞬殺を試みるがやっぱり乗らない(笑)。


    そこで前回絶好調だったプラグを取り出す。
    もちろんこの日のため、対大物用にフックは純正のST-11#14からST-36BC#14へと交換済みだ(笑)。



    そして1投目からヒット!



    連発!





    やっぱり獲物は小さかったんです(笑)。


    デカイのは”遠くのボトム”と信じ、今度は根掛かりを恐れながらも丹念に探ると・・・

    0811142.jpg

    綺麗な魚ですねぇ。
    「リュウグウハゼ」と言います。ロックフィッシュの好ライブベイトです(可愛そうですが)。

    今はルアー専門ですが、昔はこれを沢山釣ってからアイナメやソイを狙いました。
    使うときは、上あごへのちょん掛けが基本で、合わせのタイミングがやや難しいですが、アイナメがデカイほど一発で乗りますので簡単です。


    と、こんな状況でオールリリース。
    時期的にまだ早いのか?今年はこう言うサイズなのかは不明。

    今度行くときはベッコウ狙いかなぁ?
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >大地さん
    すっかり忘れてました(笑)。
    今年は入手方法を検討しないと・・・。
    2008.11.17 08:55 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    大地 says... ""
    例のヤツ!例の・・・(笑)

    名称は、ヌルヌル・ビラビラフィッシングでも可(爆)
    2008.11.14 22:56 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    >大地さん
    なんすか、その”ビラビラ”って・・・(笑)。
    2008.11.14 18:07 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    大地 says... ""
    唐桑なんか・・・(笑)漁港に、まともな魚居ません(T_T)/

    もう、ビラビラフィッシングしようか?と昨夜ベイトにライン巻き変えました(^^;)
    2008.11.14 17:06 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    >大地さん
    その”もっと南”行きます!。が、”北”も捨てがたい(笑)。
    大船渡周辺だけなんで魚居ないの?釣りすぎた?
    2008.11.14 16:02 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    被告人(笑) says... ""
    お疲れ様でした。体調不良で参加を見合わせた、被告です・・・(^^;)


    地元周辺の方の情報では、今年は・・・まだ!とのことですが。昨年の今時期は、いいサイズがバホバホだった事実。いったいどうなっているんでしょうね?

    もっと南はいいらしい?ですが、そこまでイク元気はありません(爆)
    2008.11.14 15:21 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

