Posted by 監督   2 comments

    シーバス用ラインシステム&スナップ接続強度試験

     まだ初釣りは行ってません。天気は良いんですが風が強いもんで・・・。

    で、昨年から自分なりに予定していたPEラインとリーダーの接続、リーダーとスナップとの結束等について、自己流ではありますが強度試験をやってみました。

    ラインシステムを組むことは、ナイロン時代(たぶん10数年前)ビミニツイストでダブルラインを作りリーダーへはオルブライトノットが定番だった。

    カジキ釣りでは三つ編みを組んだ後、オフショアスイベルノットで巨大なステンレスボールベアリングのスナップに接続し、500lb前後の自分で作ったリーダーシステムに接続。
    見事186kgのカジキを釣り上げた想い出は深く心に刻まれている。

    ちなみにアングラーではなく、多くの場合リーダーマンだったりギャフマンの僕だったが、フックポイントを研ぐことから始まり、リグの製作・加工の工夫が好きだった。


    近年は、シーバスをPEラインで釣るようになったものの、先のリーダーシステムの流れからどうしてもビミニツイストに頼ってしまう傾向であり、その進化系として「監督ノット」が生まれた。

    しかし、すばらしい人間が世の中には沢山居るので、現在ではPEラインに適したノットが多数公表されいる。
    その多くは摩擦を利用した編込系であり、なかなか取っつき難かったのが現状だが、実際にシステムを組んでみると意外と簡単に慣れる物である(笑)。

    近年の摩擦系ノットの強度については、釣り雑誌等に掲載されることがあるらしいが、一切の書物を見ない・読まない僕にはどの程度の強度があるかはWEBで公表されている数値に頼るしかない。

    しかし、探しても実験データを公表しているところが見つからない。
    まして、自分自身が組んだラインシステムの強度がどれくらいあるのかも分からない。

    と言う事実から、自分でやるしかない。

    本来、正確な試験結果を出すには、それなりの試験機と出来るだけ多くのサンプルが必要だが、自分が納得すればそれで良いと言う思いから、簡易ぶら下げ試験とでも言うべき、自己流の実験に至ったのであります。


    第1弾は、-使い古したPEラインの強度- です。

    テストしたラインは昨年シーバスフィッシングに使用したPEライン3種。

    1.CAST AWEY PE 1.2号(20lb)
    2.TITANIUM BRAID 1.0号(23lb)
    3.DURA AR-C 1.2号(14.2lb)


    テストライン&システムは、シーズン途中からポチポチ貯めてました。



    実験状況です。一人でやってます。






     また、この他にも監督ノット、SFノット、FGノットの結束強度や、今年新たに購入したファイヤーラインEXTのメインライン強度、スナップ接続の強度等を予定しています。

    詳しくは「80↑paradise ホームページ」に随時掲載しますので興味のある方はご覧ください。


    相当暇だったんだね?と言う突っ込みは無しに・・・(爆)。
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >バーブレスさん
    「監督ノット」を褒めていただきありがとうございます。
    適度な結びコブはリーダーがガイドに入りるのを知らせてくれますし、ビミニに慣れている人なら簡単ですね。

    そのうち「監督ノットⅡ」と言う改良版が出るかもしれませんが、実釣してみないと分からないので早くても半年後でしょう(笑)。
    2009.01.08 13:25 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    バーブレス says... ""
    正確データを公開していただいて助かります。私の場合、オーシャングリップの目視測定という適当なものなので・・・(笑)。
    SF、MID、SIGなどの摩擦系のシステムはリーダーのコブの処理がいまだにうまく出来ません。ハーフヒッチではメインラインの締め込みはしやすいですが、キャストによる消耗が激しく最終的にすっぽ抜ける場合があり、エイトノットはメインラインの締め込みがしにくい・・・。
    ビミニのダブルラインをすっぽ抜けないようにリーダーに接続でき、コブが大きくなくキャストによる消耗にも強い。さらに安定した結束強度で確実にビミニの根元で切れるノット=『監督ノット』という結論になっていますが・・・(笑)。
    10回のうち10回ミス無く結べて、安定した強度のあるノットは他に無いです。
    ↑↑↑お世辞抜きで↑↑↑
    2009.01.08 10:50 | URL | #zx9St01o [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する