Posted by 監督   2 comments

    最終回 ラインシステムトータルバランスを考える

     いよいよ今回でひとまずラインシステム強度試験を実施してきての最終回です。

    シーバス釣りをする上でのリーダーの必要性と、僕がクイックスナップを使用する理由。
    試験結果から得たデータを元に、PEラインの劣化対策。
    システム全体をトータルバランスで考えた場合のリーダーやスナップの選択と、それらを結ぶノットは何が良いか?

    下表(図)は見づらいかと思いますが、釣行回数と推定強力の図です。



    先に公開している、「システムを組む毎に3mずつ切り捨てる方法」をわかりやすく解説しています。


    また、使用するロッド(僕の場合は主にアーバンサイドカスタム87LMLと、ナイトメアカスタム91.5L)に対して、ラインシステムの強度が有りすぎるのか?等。


    魚を釣るだけが楽しい釣りではない。

    最終目的は皆同じでも、いろいろ工夫することで楽しい釣りが出来ると思います。

    こちらからどうぞ⇒「80↑paradise HomePage」
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >バーブレスさん
    「監督ノット」の改良はどんどんしちゃってください(笑)。
    ユニノットの3回巻きをダブルにするところがニクイ!(笑)。
    とにかく簡単であることが条件なので、複雑&時間が掛かっても良いのであれば今のところFGにはかないません。
    ビミニなら大抵の人は出来るから良いんだけど、ここが弱い。
    まずはここから改良したいな・・・と思っています。

    最新記事の件、こちらは正常表示です。
    HTML、CSS確認してみます。わからないと思うけど・・・(爆)。
    2009.01.10 16:03 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    バーブレス says... ""
    ついに完結しましたね!興味深いデータがたくさんありました。

    それにしてもEXTの直線強力はスゴイですね~。今年は1.0号使ってみます。

    『監督ノット』の記事も更新されてたんですね。『監督ノット Ver.1.01』として、ハーフヒッチ部分ををユニノット3回巻きのダブルというのを考えてみたんですが、著作権侵害になりますか?(笑)。
    ダブルラインのエンド処理を簡略化してみたいんですが・・・。

    それと少し前から最新記事がフリーエリアの下辺りから始まってるんですが、私だけでしょうか?
    2009.01.10 14:56 | URL | #zx9St01o [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する