Posted by 監督

    スポンサーサイト

    Posted by 監督   4 comments

    キツネメバルとエゾイソアイナメとヨロイメバル

     週末は悪天候予報。今夜しかない!と言うことで昨夜行ってきました。

    気温5度。風は微風のち無風。
    真冬のこの時期、こんな釣り日和は滅多にないので3時間もやってしまった。

    漁港内港は無反応で、外港を攻めるとすぐに反応が出始まる。


    これはパッと見クロソイに似るが通称マゾイ、本名「キツネメバル」。


    ここはグローも良いのか?と思っていると、すぐに「ドンコ」(エゾイソアイナメ)が釣れる。

    0901302.jpg



    グローにはドンコのバイトがすごいので、ルアーを変えてレンジを上げる。

    0901303.jpg
    最初はデカイ! と思ったが32cmの「キツネメバル」だった(笑)。


    少しずつ移動して攻めて行くがフラットエリアは無反応。

    ボトムを攻めるとツツツツッ。と小型のドンコ特有のバイトがすぐに出た。
    この手はすぐに合わせて乗らないのでしばらく我慢、、、。

    0901304.jpg
    ワームは口の中にすっぽり入っていて、開いた口がふさがらない(笑)。


    更に移動して、起伏は小さいが根ががり続出ポイントをダウンショットで攻めた。

    0901305.jpg
    たびたび登場の「ヨロイメバル」が出た。
    サイズは21cm程だが大きい方だろう。

    元に戻って、キツネメバルのエリアを攻めたが、潮位が下がりすぎ?で無反応だった。
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >しまじろうさん、はじめまして。
    こちらではいろんな魚が釣れますがサイズは小さいですね。陸っぱりではシーバスが最大級です。
    ドンコは見た目どおりヌルヌルしてますが、柔らかくてとても美味しい魚です。
    2009.01.31 19:00 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    しまじろう says... ""
    どうも!
    なんか色んな根魚が釣れて面白そうですね~
    特にドンコってのはこっちでは見た事もありません!
    なんかヌルッとしてそうな感じですけど、どうですか?
    2009.01.31 10:08 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    >大地さん
    この前新しいのにしたばっかしじゃ?ご愁傷様です。
    まぁ天気も悪い様ですので・・・(笑)。←あっ!すいません笑っちゃいましたね(爆)。
    2009.01.30 18:52 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    大地 says... ""
    いいなぁ~釣りに行けて・・・(笑)
    こちとらマシントラブルで、しばし行けそうに無いんですが・・・(泣)
    2009.01.30 17:28 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

