Posted by 監督   7 comments

    北上展勝地さくらまつり2009 -風景写真(昼景)-

     -北上展勝地さくらまつり2009

     イベント(まつり)は好きじゃないのであまり撮ることはないのですが、今時期から内陸部へはちょくちょく行くので”ついでに”行ってみました。

    撮影した日はさくらまつり初日で、天候も晴れ渡りさくらも満開とベストタイミングでした。

    北上展勝地さくらまつり1

                 北上展勝地さくらまつり2  北上展勝地さくらまつり3

     人出は多いのか少ないのかよく分からなかったが、付近の道路は渋滞してたので、遙か遠くから歩いて行きました。
    普段あまり歩かないのでちょいと運動のつもりが、昼と夜の2回行き、ともに端から端まで見て回ったんで足はガクガクになりました(笑)。

    後日”夜景”をアップしますが、とりあえず今回は”昼景”をご覧ください。


    写真集の閲覧はこちらからどうぞ。
    80↑paradise Home>Gallery>PhotoGallery(その他写真集)>-自然・風景->イベント>-北上展勝地さくらまつり2009
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >バーブレスさん
    釣り好き=写真好き、って言うパターンも意外とあるので、オークションに出せばあるかも?(笑)。
    2009.04.23 17:41 | URL | #YvXXxTi. [edit]
    バーブレス says... ""
    EOS50D+EF-S17-55 F2.8 IS USMをネットでポチッとしてしまいました。

    デジイチ・・・これから勉強です(笑)。

    これでニッコールとのお別れが決定したので、25年前に購入したニッコールAi 300ED F4.5(マニュアルフォーカス)とx2.0テレコンバーター欲しい人居ませんかね~(笑)。

    中古のブランジーノと交換とか・・・(爆)。
    2009.04.23 16:15 | URL | #zx9St01o [edit]
    監督 says... ""
    >バーブレスさん
    レンズ自体はボクのDX17-55mmと同じ画角なんですが、CanonとNikonはAP-Cサイズの一眼では画角が違いますね。
    場合によってはもっと広角が欲しいと思うときもあると思います。そのときはパノラマ撮影が意外と面白いです(笑)。
    もうひとつ趣味が増えましたね(笑)。
    2009.04.23 11:45 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    バーブレス says... ""
    EF17-40 F4L USMと迷ってました。F2.8Lは予算オーバー(笑)。

    EF17-40の防滴・防塵とズームしたときにレンズ長が変わらないのは魅力的だったんですが、ファインダーの明るさ+ISの方が実用的ですかね~。ワイド端17mmは必要なのでEF-S17-55にしときます。MTF特性も抜群ですし・・・。

    単眼で28・50・135も考えたんですが、設計も古いし全てLレンズとなると予算が・・・(笑)。
    2009.04.22 15:12 | URL | #zx9St01o [edit]
    監督 says... ""
    >大地さん
    この程度の運動?ではメタボ直前の体はスリムになりませんね(笑)。
    大地さん並に徘徊せねば・・・(爆)。

    >バーブレスさん
    お久しぶりです。元気なようでなによりです(笑)。

    レンズの件ですが、EF-S17-55 F2.8 IS USMは、ワイド端とテレ端での描写は賛否両論の様ですが、比較的満足度が高い口コミが多い様ですね。
    F2.8で無ければ出せないボケやちょっと絞ったときの解像感の良さは評判が良いので、もともと暗い開放値のレンズから比べたら明らかに良いと思います(価格相応)(笑)。
    大口径ならではの背景をボカシてインテリアを浮き出させることも出来るし、暗い室内でもファインダーが明るく見やすいし、ましてIS&USMとなれば最適じゃないでしょうか?。
    ワイド端17mmまでは必要ないとしたら”L”付きの中から・・・(爆)。
    2009.04.22 11:18 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    バーブレス says... ""
    お久しぶりです。

    シーバスたくさん入ってきてますよ!釣り行きましょ、釣り!(笑)。

    ところで、会社のパンフレット作成のためにデジイチ買うことになりました。

    キャノンのEOS50D+EF-S17-55 F2.8 IS USMで室内のインテリア撮影をしようと思っているんですが、三脚使用なのでもう少し暗いレンズでも良いかな~とも思います。

    F2.8の絞り開放での写りはやっぱり落ちますか?
    2009.04.22 08:17 | URL | #zx9St01o [edit]
    大地 says... ""
    これからの夜の徘徊に向けて良い運動になりましたね(爆)
    2009.04.21 19:57 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する