Posted by 監督


    Posted by 監督   5 comments

    五葉山登山 -2009秋-

     2009/9/20(日)

    同僚と二人で裏山に行ってきました。
    なぜ二人なのか?と言うと、写真を撮ってもらいたいのと、一人じゃ寂しいから(笑)。

    たびたびこのブログで登場している”裏山”。
    正式には「五葉山」と言います。
    標高は1,341m、最高地点は1,351m。だそうです。



    赤坂峠登山口。
    これから登る・・・ちょっと不安げな同僚(左)。余裕だろうと気楽なボク(右)。(9:35)



    0909292.jpg
    登り初めてすぐ、五葉湖がくっきり見えたので記念撮影。(10:13)


    周りの風景よりも、人物主体がやっぱりイイ。
    風景を見たいならWEBで沢山出てますから(笑)。



    0909293.jpg
    4合目(畳岩)で休憩。この場所まで休憩は3回目?(笑)。(10:32)


    相当遅いペースです。

    写真を撮りながらだとか、言うことではありません。

    単なる、”運動不足”です(笑)。

    追い越されることはあっても、追い抜くことはありません。


    0909294.jpg
    周りを見る余裕はすでにありません。(11:21)



    0909295.jpg
    8合目。相当キテマス(11:27)



    0909296.jpg
    9合目。幾分平坦になると復活しますが・・・(11:39)



    0909297.jpg
    9.5合目辺りにある”しゃくなげ荘”。(11:43)

    ここまで7名に追い越されました(笑)。

    更に頂上を目指します。


    0909298.jpg
    登り始めて2時間32分。山頂(1,341m)到達です。(12:07)
    最高地点(1,351m)はこの奧に、”日の出岩”があります。



    0909299.jpg
    写真好きのボクとしてはやっぱり360°パノラマ写真を撮ってきました。


    山頂からは、三陸の海を一望し、内陸部を見れば遠野市街が見え、遠野ウインドファームが見えた。


    服装の変化に気付いた人は分かったと思いますが、寒いです!
    手が冷たいです。
    吐く息も白くなりました。
    この日は風も強かったです。


    090929a.jpg
    そそくさと山頂から撤収(笑)。



    090929b.jpg
    ちょっと降って、紅葉が始まった”黒岩”方面をバックに記念写真。(12:25)



    090929c.jpg
    しゃくなげ荘まで降るとほぼ無風。ここで昼食タイム。(12:44)


    そして、同じルートを下山。





    昼食後は、取り憑かれたかのように黙々と降る、、、。そして”休憩”(13:41)



    090929e.jpg
    下ってくるに従い、天候は良くなり秋の空をバックに写真を撮る。(13:55)



    090929f.jpg
    クマさんが居るらしい。


    足取りが速まる、、、。



    090929g.jpg
    そして登山口に無事到着。(14:17)

    下山に要した時間は、1時間33分でした。(写真の撮影時間から)

    撮影に使用したカメラは、DMC-FT1。iAモード。撮影枚数63枚。
    次回は、レベルアップ?して「早池峰山」に決定! 同行者求む!(笑)。


    山頂からの360°パノラマ写真はホームページに掲載してあります。
    こちらからどうぞ→photo gallery 『Digest「B」』>登山(2009秋の五葉山)
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >大地さん
    やっぱりそうですか・・・。修行が足りませんね。
    毎日一時間程の修行をおすすめします(笑)。

    >Kさん
    原因は分かっておりますが、これじゃないですね(笑)。
    元々は”献血”から始まって、風邪の点滴が致命的となりました(笑)。
    やっぱり風邪は気力で治すのが一番です(時間が掛かるけど・・・)。
    2009.09.30 08:49 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    K says... ""
    「全然.大丈夫!」って?
    2日後の運河初日の原因は[これ]じゃないの?(笑)
    2009.09.29 21:00 | URL | #- [edit]
    大地 says... ""
    ↑すでに稲刈りの後遺症ですが・・・(爆)
    2009.09.29 15:31 | URL | #- [edit]
    監督 says... ""
    >大地さん
    次回は大地さんもいかがですか?
    急に登ると来るよ~2日後くらいに・・・(笑)。
    オラは全~然平気でしたけどね(笑)。
    2009.09.29 13:30 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    大地 says... ""
    この日のためのランニングだったのか・・・・(笑)
    2009.09.29 09:17 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

