Posted by 監督   3 comments

    さんりくロック -妄想に終わる-

     2009/12/大安の土曜日

    低気圧の影響から外洋は時化ていて、前日から日中まで降り続いた雨も加わり、更に潮汐は若潮である。
    普通に考えればあまり良くない条件なのだが、今シーズン初のポイントと言うこともあって、過去のイレバク経験から今回も爆釣か?と妄想する。
    玉砕したこともあるのだが、そう言うのは思い出さないようにしているのだ(笑)。


    友人を待つ間に準備するタクちゃん。


    今年初のスピニングタックルに戸惑ってます(訳あり)が、ここがコンビニの真ん前だろうと気にしない様です(笑)。


    ポイント到着後は思いのまま、好き勝手に居る(釣れる)ヤツを狙う。

    0912142.jpg
    カジカ、アイナメ、ドンコ。


    一通り攻めた後は本命ポイントへ移動。

    しかし、到着してすぐに暴風並の風に変わり、思いどおりに攻められず即移動。
    第2本命ポイントへ。


    いつものピンに真っ先にキャストするボクだったが無反応・・・居ない?
    おかしいなぁ?と思いながらも小移動を繰り返していると、”ブレイク!”と喜びながらリグ作りに車に戻るタクちゃん。
    すかさずそのポイント周辺を攻める僕だったが(笑)、バイトが有っても乗らないヤツばかり。

    いくらお気楽漁港ロックと言えども、たまにとんでもないのが掛かることもあるのでタックル選びは難しい。


    更に小移動して、スピニングタックルの独壇場と言えるポイントで、ミッキーさんもブレイク経験。
    オラのベイトタックルでは攻めきれません(泣)。

    0912143.jpg
    上2枚の写真は捕れた本命(クロソイ)の小物。


    そろそろ終了時刻となった時、ヤリイカの群れに遭遇!
    タクちゃんはワームに乗せるが・・・落とす、、、そしてまた落とす(笑)。←シングルフックですからねぇ。

    最後には巨大なスルメイカを×っ掛けて終了となりました。
    関連記事

    Comment

    監督 says... ""
    >ミッキーさん
    お疲れ様でした。
    ベイトはすぐに慣れますが、やっぱり昼間のロックでの方がよろしいかと・・・(笑)。
    また今度アイナメでも・・・。

    >大地さん
    ヤリイカもスルメもまだ居るようです。
    ちゃんとエギも持って釣りに行かれた方が良いと思います(笑)。
    出来れば車にセットしておいた方が確実(笑)。
    2009.12.14 17:36 | URL | #kHZ6axYo [edit]
    大地 says... ""
    悪条件の中の釣りだったようで・・・

    ヤリイカってまだ居たんですね(爆)リベンジまでにリール届けるようでしょうか・・・(笑)

    ミッキーさん!
    ベイトはすぐ慣れますから(^^;)/なんせオラでも一応使えますからね(笑)
    2009.12.14 16:50 | URL | #- [edit]
    ミッキー says... ""
    お疲れでした!
    ベイトリール、初体験でしたが難しい~(T_T)
    バックラ直す時間の方が長かったような…。スピニングに変えて生き返りました(笑)
    ヒット~!のあとのブレイクは恥ずかしいですね(涙)
    次回リベンジします!
    ベイトのキャスト練習しとかないと(爆)
    2009.12.14 11:52 | URL | #- [edit]

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する